« こどもの日 | トップページ | ブラックゴールド »

2008.05.06

遅い朝食にはビールを

Img_28231_2

兄の影響で聴いていた松岡直也の曲のタイトルになってしまいました。

連休最後の日。よいお天気に確信犯的に朝寝坊。

10時過ぎに起きて、遅い朝食にはベルギービールとともにグリーンサラダ&生ハムとベーグル&トリュフペーストを食べた。

日中に自宅でビールを飲むことはめったにないのだけれど、昨日ベルギービールを何本か購入したので、また、連休中は規則正しく生活していたしということで、明日からの仕事再開の前に自分をあまやかし。

飲んだベルギービールは、DUCHESSE DE BOURGOGNE(ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ)

ヴェルハーゲ・ヴィヒト醸造所が造る、ベルギーのフランダース地方に古くから伝わるレッドビール。フランス語で「ブルゴーニュ公国の公爵夫人」という意味らしい。なるほど、ラベルの女性がその人?ちょっと不気味かな。。。

ちょうどいいビールグラスが無かったので、とりあえずシャンパングラスで。

お味は苦味はほとんどなく、程よい酸味と程よい甘みで、例えて言うならばフルーツ系黒酢をビールにしたような感じ。私はこの味好き。けれど、ビールの苦味が好きな人には物足りなく感じるかもしれない。

ビール大好きというわけぢゃないので、たまにこんな感じで飲むのはいいもんです。

他に試飲して非常に飲みやすかった、HOEGAARDEN WHITE(ヒューガルデン・ホワイト)をというホワイトビール(ベルギービールの定番だそう)を数本買ってあるので、今日みたいな気持ちがいい遅い朝食にまた飲みたいな。

そういえば、TOKIAのBelgian Beer CAFE ANTOWERP CENTRALにも最近行っていない。行こうかなと思ってHPを見ると、5/25にイベントがあるぢゃないですか。しかし、25日は東京にいないんだなぁ。残念。。。

でも、夏至の日あたりには、早めに仕事を切り上げて、昼間からビールを飲みに行きたいな、と企んでおります。

|

« こどもの日 | トップページ | ブラックゴールド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41111613

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い朝食にはビールを:

« こどもの日 | トップページ | ブラックゴールド »