« marunouchiHOUSEの開放的雑居空間 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ2008 »

2008.05.03

緑色の季節

今年のGWはあまり連休という感じがしない。5/2からが私の連休になるのだけれど、なんだかあっという間。

2日から4日まで帰省していました。ちょうど兄も帰っていて、3人で父と母の実家・益子にお墓参りとお線香あげに行ってきました。

ところが、益子はGWの陶器市で渋滞。子供の頃から益子には行っているけれど、特別に陶器市の時に行ったことがないんですね。普段はめったに渋滞しないから、今回の渋滞にビックリ。やっぱり陶器市は混むんだねぇ、と今更ながら思ったり。

Img_27481

今回、父の実家、母の実家、行く先行く先で、たんまりタケノコをいただきました。普通に竹林があり、普通にタケノコが生えていて、ちょっと掘るだけ。パンプスを履いていなければ、私も竹林に入っていってタケノコ掘りをしたのに。残念だな。

さてタケノコ。母が断らないから、お持ち帰り8本!タケノコの皮をむいて、何度かに分けて米ぬかで茹でて。タケノコを茹でるちょっと甘いにおい、好きです。そして、茹でたてのタケノコのお味は格別!実家にいる間、料理方法を変えて毎食タケノコを食べていました。

益子に行く前から母はご近所さんからタケノコをいただいて、冷蔵庫は既にタケノコがいっぱい。そこに今回のが加わり、冷蔵庫はタケノコだらけ。帰る時に、茹でタケノコをいくつか持たされました。今年は、タケノコの当たり年?

Img_27601

祖父母が亡くなってから足が遠のいていて、今回久しぶりに益子に帰ったけれど、益子の実家は自然がいっぱい。竹林、木の高いところに咲く藤。そういえば、ここでいとこと沢山遊んだなぁ。。。

Img_26551

益子への往復の道の両脇は、田植えに忙しそうな農家の人たち。その隣りの畑には麦が青々としていて、目に栄養の景色。見事にGreen!

Img_27691

最後に、帰る途中でおそばをいただきました。これから冷たいおそばが美味しい季節になります。

|

« marunouchiHOUSEの開放的雑居空間 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41090284

この記事へのトラックバック一覧です: 緑色の季節:

« marunouchiHOUSEの開放的雑居空間 | トップページ | ラ・フォル・ジュルネ2008 »