« BAILAのおまけ | トップページ | カルティエの夜@グランドハイアット »

2008.05.15

CHANGE

最近自分が変わった、と思う。

これまでは、組織の中でもピンで仕事をすることが多かったから、代表してとか、とりまとめ役という仕事は苦手だったし、極力避けてきた。

けれど、最近、<誰か>と仕事をすることが多くなったきて、それじゃやってられないので自分を変えた。

遠慮する、婉曲的に押し付ける。そこにパワーを使うのが面倒くさくなったというのが一番の理由。だったらいいや、自分でやっちゃえって。それを引き受ける責任の大きさは、あまり気づいていない。ある意味鈍感だから。ま、なるようになれ、って感じ。

ひとつ乗り越えたというか、老けたというか、枯れた、というか。。。

そうやって人は環境に適応していくんだろう。いい意味でも悪い意味でも。その適応ができなくなる限界が、多分自分の器の大きさ。そのときは、別の道でまたピンに戻るのもいいかもしれない。

Img_28091

ムリしてイラっとくると、キャラメルをなめる。これは先日北海道展で購入した、North Plain Farmの塩・生キャラメル。

Img_28151

まるでバターをなめているような、まったりしたコクと塩味。口の中でとろけていく。。。

そうやっていろんなやり方で自分をなだめつつ、日々を送る。達観?いや、やっぱり、老けた気分だ。

|

« BAILAのおまけ | トップページ | カルティエの夜@グランドハイアット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の場合、はじめから、「えーい、自分でやってしまえ。」のタイプでした。
最近、それでは、下の世代が育たない、仕事のやり方を、下の世代に伝えられないんだな。と、感じ始めています。
自分でもできるんだけど、あえて、下の世代にやらせて、見守って、ほめてほめてほめ殺す。
そうやって、仕事を覚えさせないといけないんだな、
と、諦観しています。

と、かきつつ、今日も、えーい、と、一人で一仕事片付けちゃいましたけどね。進化、変化ないなーーー。

投稿: abba | 2008.05.17 00:46

こんばんは。
私の場合、苦手なのは、同姓とか同年代。
だから、育てるとかとはちょっと違うのです。
立場が同じ中でのリーダーシップが一番辛い。
やっぱりピンが楽だと思ってしまいます。

そして、短納期の仕事はどうしても一人でやっちゃいますね。。。

投稿: moonshiner | 2008.05.18 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41221604

この記事へのトラックバック一覧です: CHANGE:

« BAILAのおまけ | トップページ | カルティエの夜@グランドハイアット »