« 三越・伊勢丹事業統合記念 | トップページ | ちょっと寂しいヤエザクラ »

2008.04.14

この美しい青い地球

Img_18841

これは私のiPodTouchの中の地球。誰かに聞いたのですが、この画像は一番美しい地球の画像なのだそうです。

けれども先日、もっともっと美しい地球の映像を見ました。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」が撮影した、「満地球」のハイビジョン映像です。その圧倒的な美しさに見とれました。宇宙空間の中に美しく浮かぶ青い地球。これほど美しいものが他にあるのだろうか、と思います。

昨年、NHKがスペシャル番組を放送してましたが、CGと見まがうくらいの素晴らしさでした。このときも素晴らしく美しいと思ったけれど、まだまん丸の地球ではなかったそう。

満地球を撮影できるタイミングは、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回しかない、とても貴重なものなのだそうです。

JAXAのページで動画を見ることができます。

http://www.jaxa.jp/press/2008/04/20080411_kaguya_j.html

他にも詳細な説明があり、参考になります。

主たる目的は月面探査のですが、月から見たこんなに素晴らしい地球を私たちに見せてくれて、本当にありがたい。科学の力にも感謝。

地球温暖化、汚染、地球をめぐる問題が山積しています。この美しい青い地球を守るために、ちゃんと自分の頭で考え、行動していきたいと強く思います。

|

« 三越・伊勢丹事業統合記念 | トップページ | ちょっと寂しいヤエザクラ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40880781

この記事へのトラックバック一覧です: この美しい青い地球:

« 三越・伊勢丹事業統合記念 | トップページ | ちょっと寂しいヤエザクラ »