« カラフル・ヒルズ | トップページ | この美しい青い地球 »

2008.04.13

三越・伊勢丹事業統合記念

少し古い話になりますが、4月1日に三越と伊勢丹が事業統合して、三越伊勢丹ホールディングスができました。それを記念して期間限定でイベントが行われています。

午後、銀座三越に行ったところモンシュシュに並んでいる人が少ない。売り切れかなと店頭を確認すると、堂島ロールは売り切れでした。しかし、シンデレラロールとオレンジロールなるロールケーキが残っています。

そこで、統合記念で14日まで販売のオレンジロール(1650円)を購入してみました。

Img_14071

シンプルな堂島ロールと比較して、少し太めで表面にオレンジクリームコーティング&オレンジ果肉入りのデコレーション。

食べてみるとオレンジの風味を若干感じます。ロールケーキの生地は堂島ロールよりも少し厚め。形状はロールケーキですが、ショートケーキの感覚です。

Img_14241

勿論美味しかったけれど、堂島ロールのストレートな美味しさのほうが勝っているかな。

そしてまたもうひとつ、統合記念グッズ。WWFチャリティキャンペーンで、白クマとパンダのストラップを販売中。かわいいので購入しました。1個300円也。うち100円がWWFに寄付されます。

Img_18801_4

頭、手足を動かすことができるので、足をまげてちょこんと座らせておくのもかわいい。

でも、時々思うのです。こうしたグッズを作ること自体は環境にやさしいのだろうか、と。生産すること自体が彼らのためにならないのならば本末転倒ではないか、と。

それでも、たかがイベントかもしれないけれど、そうした問題を意識すること、気づくことは大切なこと。このストラップを見てちゃんと思い出すようにしたいな。

|

« カラフル・ヒルズ | トップページ | この美しい青い地球 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40830895

この記事へのトラックバック一覧です: 三越・伊勢丹事業統合記念:

« カラフル・ヒルズ | トップページ | この美しい青い地球 »