« ちょっと寂しいヤエザクラ | トップページ | チャプチーノのカップケーキ »

2008.04.17

主役交代

Img_18901

ユーミンのアルバムに「SURF&SNOW」というアルバムがあります。タイトルの通り、夏の海の歌と冬の雪の歌を集めたアルバム。

私は何故か、季節が代わるときにこのアルバムタイトルを思い出してしまう。例えば、冬から春に代わるとき、サーフボードを積んだ車とスキーを積んだ車がすれ違うような、そんなイメージ。

Img_19121

それと同じように、私の周りの世界の色は、淡いピンクから鮮やかな緑に変わってきた。 今日のようにお天気が悪いとさほどではないけれど、先日の火曜日のようにお天気がいいと、目に飛び込んでくる緑に、初夏だと思ったりしてしまう。

Img_19181

お天気が良かった火曜日、お休みをいただいて実家に帰って、そして午後に東京に戻ってから東京国立博物館に行きました。その時に上野公園を通ったのですが、ヤエザクラが頑張って咲いているけれど、完全に芽吹いた鮮やかな緑の世界。

Img_19311

一番美しい緑色だと思います。フレッシュ!という言葉が一番ピッタリ。

Img_19391

けれども悩み多き時にこの鮮やか緑はプレッシャーで、自分の心の状態と緑を比較して、さらに悩んで「五月病」になってしまうのかもしれないな。

桜の季節が終わって、緑が美しい初夏がやってきます。

|

« ちょっと寂しいヤエザクラ | トップページ | チャプチーノのカップケーキ »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40889930

この記事へのトラックバック一覧です: 主役交代:

« ちょっと寂しいヤエザクラ | トップページ | チャプチーノのカップケーキ »