« この美しい青い地球 | トップページ | 主役交代 »

2008.04.15

ちょっと寂しいヤエザクラ

ヤエザクラが今を盛りに咲いているのに、ソメイヨシノの時のようにその下で宴会をしたり花見にそぞろ歩く人が少ないのはどうしてなのだろう。。。

Img_18121

家の近くの公園は、ヤエザクラが満開。たわわな花を付けて一生懸命咲いています。時折その美しさに目を留めて、携帯のカメラで撮る人はいるものの、やはり東京では花見は終わった感があります。

Img_18201

前に書いたけれど、ヤエザクラはその花の咲き方に特徴があって結構面白い写真が撮れます。例えばこれは、 1本の枝から垂直に4本の細い枝が伸びて、しかも平行に伸びて、その先に咲いた桜の花4姉妹、という感じ。

Img_18771

そしてこちらは前に撮った枝の上に巣のように咲いた桜の花。さらに巣が大きくなりました。でも色が薄くなった感じがします。花が大きくなると色が薄くなるのでしょうか。。。

Img_17951

先日ちょろりだったウコンザクラは満開。グリーンっぽい色が本当に私好み。白い薔薇みたいな。。。

私は、今年の東京の桜は今週で見納めかな、という気持ち。だから、大切に過ごしたい。

|

« この美しい青い地球 | トップページ | 主役交代 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40864783

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寂しいヤエザクラ:

« この美しい青い地球 | トップページ | 主役交代 »