« 新幹線の車窓から | トップページ | コワカワユス、ペコちゃん焼き。 »

2008.04.07

八重桜の出番です

今日の雨風で東京のソメイヨシノはほとんどおしまいですね、きっと。

けれども、ソメイヨシノが終わってもまだ大丈夫。ソメイヨシノの後は、花もたわわでかわいらしい八重桜の出番です。

Img_17101

家の近くの公園に八重桜の木が数本あり、しかも全て違う種類の八重桜。それらが花を咲かせはじめています。こちらは、一番早くに咲き始めたフクロクジュという八重。

Img_17161

似ているけれどフクロクジュよりも花びらがたわわなヤエベニトラノオ。

Img_17381

好みの八重桜のひとつ。薄い緑色が清楚な印象のウコン。

Img_16831

こちらはシロタエという名前もピッタリな白い八重桜。

これからの1週間だんだんと咲いていき、今週末にはきっと見ごろでしょう。咲いていく様子を毎朝見て会社に行こうと思っています。

さて、いつも思うのだけれど、桜の花は咲くところを選ばないんですよね。木の幹であろうと、太い枝の節であろうと、枝の先であろうと、ポン!と咲いてしまう。ソメイヨシノよりも八重桜は花が大きいのので、それが目立ちます。

Img_17201

まるで何かの巣のように、まるで置かれているかのように、枝の上にポンと咲いている花。見てわらっちゃいました。

Img_17271_3

これなんかまさに枝の先に乗っている感じ。咲くところを探していて枝の先になっちゃいました、という具合。太い枝を突き破って咲いてしまう。花が咲くエネルギーは相当大きいのでしょうね。

ということで、まだまだ桜の季節は終わりません。

|

« 新幹線の車窓から | トップページ | コワカワユス、ペコちゃん焼き。 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、moonshinerさん。
一重の桜が終わり、今度は八重桜が春を迎えているようですね。
それにしても
ソメイヨシノとはまた違った趣で見る人の心をくすぐる八重桜!
わたしも手毬のようにボンボンと咲いた花が大好きです。

そうそう!東京の(八重)桜の隠れ名所でもある?!
“銀座桜通り(有楽町から銀座1丁目に向かう高速道路横)”
の八重桜もこれから満開を迎えます。

投稿: 下町ウォーカー | 2008.04.10 09:07

下町ウォーカーさん

>“銀座桜通り(有楽町から銀座1丁目に向かう高速道路横)”
さすが、下町ウォーカーさん。私もこちらの八重桜の並木道好きです。
濃い目のピンクの八重桜が、銀座の八重という感じで、なんとなく色っぽい。
残念ながら今年はまだ見ていないので明日にでも。

投稿: moonshiner | 2008.04.13 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40807494

この記事へのトラックバック一覧です: 八重桜の出番です:

« 新幹線の車窓から | トップページ | コワカワユス、ペコちゃん焼き。 »