« 週末 弾丸トラベラー in 弘前(中編) | トップページ | ティファニーからのご招待・2008S/S »

2008.04.29

週末 弾丸トラベラー in 弘前(後編)

週末 弾丸トラベラー in 弘前、後編。

6.物産館で大人買い

たまたま入った弘前公園の中の物産館。そこで試食した弘前せんべい。いかにも手作りの素朴な味。美味しい!南部せんべいの1つのカテゴリーかな。ピスタチオ大好きの私、ピスタチオ入りはここだけというお店の人の言葉に惹かれて、ピスタチオを4袋、他にお豆とアーモンドを合わせて7袋。大人買い。つられて一緒の友人も大人買い。(笑)

Collage2_4

弘前城名物「名代 手焼津軽路せんべい」。ピスタチオ、アーモンド、お豆が贅沢に入っていて、本当に美味しい。パッケージに、津軽路煎餅本舗二代目・小山悟と書かれており、自信の程がうかがえます。無くなったらお取り寄せ決まりです。

7.祭りの色はピンク色

Collage

弘前公園で見かけた。右上から時計回りに、お化け屋敷、東京ケーキ、桜みそおでん、そして、スパボーの屋台。

お化け屋敷は即席の割りには大規模。

東京ケーキなんて東京には無いぞと覗いてみたら、はちみつ入りプチカステラ焼き。で、なんで東京ケーキ?

桜みそおでんは、夜に買いに行ったら完売。案外、人気アリ?人が食べている様子からは、桜の花びら型のこんにゃくにピンク色に着色した白味噌?を付けて食べるという感じ。残念ながら、お味は想像できません。

そして、スパボー「原宿でブレイク寸前!」と書かれていたけれど、最近原宿に行っていないので本当かどうかは不明。”ブレイク<寸前>”というところがビミョー。お味はコンソメ味とか。食べ歩きにはラクそう。

Img_24781_2

実際に食べたピンク色のサクラソフト。ほのかに桜の味がして、さっぱり爽やか。軽くペロリといけてしまいました。ご当地アイスは旅の楽しみ。美味しかった。

やはり桜祭り。ピンク色に染まったお祭りでした

8.またこんなものを撮ってしまった

最後に、またしてもこんなもの撮ってしまった編。私にはヘンなものを撮ってしまうクセがあり、旅先でそんなものを見つけるともう嬉しくて。。。

Img_24961

弘前公園に隣接する弘前市仲町伝統的建造物群保存地区にある、旧岩田家住宅の雨戸に貼ってあった注意喚起の貼り紙。確かに傾いたり裂けたりしていましたが、”なにしろガタガタです”と達筆で書かれているところが笑いを誘う。

Img_25401

吉田松陰たちが歓談した部屋「松蔭室」を探して歩いていた時、ふと見上げた建物の上に乗っかっていた地球。不思議。。。時間が無くて確認に行けなかったけれど、あれは何だったのだろう。。。

Img_26031

締めは、郵便ポストの上に載ったりんご。季節的に本物のりんごは見かけなかったけれど、毎月5のつく日にはりんごを食べよう、というスローガンがあったりして、りんごはこの街の真ん中にあるのだな。。。

弾丸トラベル in 弘前。行きたい、見たい、その想いだけで行ってしまった0泊3日。強い想いがあればなんとかなってしまうものなんだと、自分の可能性を信じられた旅でした。

|

« 週末 弾丸トラベラー in 弘前(中編) | トップページ | ティファニーからのご招待・2008S/S »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41024753

この記事へのトラックバック一覧です: 週末 弾丸トラベラー in 弘前(後編):

« 週末 弾丸トラベラー in 弘前(中編) | トップページ | ティファニーからのご招待・2008S/S »