« 週末 弾丸トラベラー in 弘前(前編) | トップページ | 週末 弾丸トラベラー in 弘前(後編) »

2008.04.28

週末 弾丸トラベラー in 弘前(中編)

週末 弾丸トラベラー in 弘前、中編。

4.さくらの園で爆睡

Img_25151

弘前城は弘前公園の中にあり、弘前城植物園が付属しています。そこにはさくらの園があり、たくさんの桜が咲いていました。木々の間にベンチがあり、午後の暖かい日差しの中、座って桜を見ていたはずが、、、気づいたら午後の4時過ぎ。ベンチに座ったのが3時半頃だったから、確実に30分は寝ていたみたい。

Img_25061

今回、毎年千鳥ケ淵の桜を一緒に見に行っている友人と一緒でしたが、二人とも無防備で眠っていたらしい。。。至福の時間を過ごして二人ともご機嫌。私たちは弾丸トラベラー。効率的に見なくちゃなのだけど、でもそんなの関係ない。

Img_25291

この後、お茶する予定だった藤田記念庭園の洋館のクローズの時間には間に合わなかったけれど、お茶するよりもさくらの園でのお昼寝のほうが価値があったな、絶対に。

Img_25341

クラシックな内装。本当は、ここでお茶する予定でした。。。

Img_25261

藤田記念庭園は岩木山を借景に広大な日本庭園が広がり、また、大きく立派なシダレザクラの木が数本あります。見事なお庭。もっと時間があれば、ここでゆっくりしたかったな。。。

5.何故か麺尽くし

朝食こそドトールのコーヒーとマフィンだったけれど、昼ごはん、夜ごはん、共に麺類。

Img_24672

昼は、津軽そば。どこが普通のおそばと違うの?という感じだったけれど、至るところで津軽そばという文字を見かけたので、きっとここの名物なのでしょう。

400円也。お味は、お出汁がよく出ていてまあまあ美味しかったでした。

Img_25431

夜はスパゲティ。夜桜の時間までお茶して過ごしていたたまたま入った弘前公園前の「ナポリタン」というこぢんまりとしたかわいらしいお店。

お茶だけの予定だったのだけれど、実直そうなお店のご主人やかわいらしいアルバイトの女の子を見ているうちに、ここで食べようかということに。名物のナポリタンとたらこスパゲティをいただきました。

ナポリタンは単純なトマトケチャップではなく、濃厚で深い味付け。太麺にソースがよくからんでいて、とても美味しいスパゲティ。一方のたらこスパゲティは、たらことバターのお味にレモンでさっぱりとのこちらも懐かしいスパゲティ。りんごジュースとサラダを付けて995円也。なかなかの晩御飯となりました。

2回の予定でしたが、もう少し書くことがあるので、後編へ。

|

« 週末 弾丸トラベラー in 弘前(前編) | トップページ | 週末 弾丸トラベラー in 弘前(後編) »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/41024705

この記事へのトラックバック一覧です: 週末 弾丸トラベラー in 弘前(中編):

« 週末 弾丸トラベラー in 弘前(前編) | トップページ | 週末 弾丸トラベラー in 弘前(後編) »