« 血液型についてのある考察 | トップページ | こくばん.in »

2008.03.09

Wii、テレビの友チャンネル

Img_07681_2

Wiiに新しいコンテンツが追加されたので、久しぶりにWiiの電源入れました。

 テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

Img_07911

Wiiで電子番組表が見られます。こうなると、もうゲーム端末の域出ちゃっています。

テレビの友チャンネルで特徴的な機能は、気になる/お気に入りの番組にスタンプが押せること。それが集計されて注目度(人気度)として可視化されること。Web2.0的に言うと、ソーシャルブックマークみたいなもの。

上の画像は昨日土曜日のもの。色が濃いほどスタンプが押されていて、つまり、注目度が高い番組という扱いになります。

Img_07921_2

こんなふうに可視化されるのだけれど、出っ張っているところがあるととりあえずどんな番組かと見てみたくなるものです。それを見て、「へぇー」「ふーん」と思ってみたり。。。

ちなみに、スタンプが押されている番組は、やはりというか、アニメが多いですね。BSデジタルなんか全く押されていませんもの。。。

また、番組の詳細情報を表示して、その中の出演者にアンダーラインを引いて、それをキーワードにして検索ができます。例えば、あるお気に入りのタレントさんがいれば、その人が他に出演する番組も検索できます。

また、自分のスタンプを貼った番組の開始前にメールを送ってくれる機能もあったりします。

こうした操作を、Wiiリモコン1つで出来てしまうというシンプルさがいいです。全てにおいてそのシンプルさを通しているニンテンドーの姿勢。リビングのテレビで操作ならば、このくらいシンプルなデバイスでいいのかもしれません。

さて、もちろん許可を得てですが、ニンテンドーはだれがどの番組にスタンプを押したのかという情報の他に、詳細画面を開いた情報も収集してます。送信しないという選択も勿論できます。コンテンツを持っていなくて、デバイスとして利用されることを通じてこうした情報が収集できる。ゲームメーカーとテレビ局のビジネスが連携する日もそのうちくるかもしれません。

Img_07851

また、例えば将来的にWiiにハードディスクが付くか、あるいは今はリード・オンリーのSDカードに書き込みができるようになったりして記録メディアと連動すれば、Wiiを通して番組の録画も可能になるかもしれない。あーでも、デジタル放送はCopyOnceなど制約があるからムリかな。せいぜい、Wiiを通して、他のレコーダーと連携するとかかしら。。。

最後に、私がこのサービスで常時Wiiにアクセスするかどうかは、どうでしょうね。。。きっとしないだろうなぁ。。。

|

« 血液型についてのある考察 | トップページ | こくばん.in »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40429417

この記事へのトラックバック一覧です: Wii、テレビの友チャンネル:

« 血液型についてのある考察 | トップページ | こくばん.in »