« 花ざかりの丸の内 | トップページ | 春の感じ »

2008.03.26

早朝、千鳥が淵散歩

Img_00281

用事のため午前半休。飯田橋方面だったので、早めに行って千鳥が淵に寄ってきました。

Img_00671

早朝の千鳥が淵は出勤途中の人が足早に通り過ぎるだけ。だから、こんなふうに人をいれずに遊歩道を撮ることができます。空気も澄んでいて、とても気持ちがいい。

そうだな、五分咲きくらいでしょうか。こちらの桜も週末が一番の見頃でしょう。

Img_00901

お堀の桜は両岸から堀を囲むように咲く様子がいい。毎年撮っていますが、何度見ても何度撮っても飽きることがありません。

Img_00561

そして、枝をいっぱいに広げて、本当にお堀の水の上スレスレに垂れ込めて咲くんですね。

撮るとどうしても一部分を切り取るようになってしまうけれど、全景、そして満開のソメイヨシノは、白っぽい花びらがまるで雪のように見えてくる。

Img_00351

千鳥が淵がいいなと思うのは、桜の花が間近で低いところ咲いてくれるということ。こんなふうに上から見下ろすことができるのがいい。

Img_00821

そして、毎年利用したいと思っているボート小屋。きっと今日の昼間は、ボートで堀を遊覧する人たちがたくさんいたのでしょうね。

千鳥が淵の夜桜を毎年同じ友人と見に行っています。今年は来週早々に行く予定。また、艶やかな夜桜が見られますように。

|

« 花ざかりの丸の内 | トップページ | 春の感じ »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40645744

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝、千鳥が淵散歩:

» 千鳥ヶ淵の桜2008#1(ソメイヨシノ) [Kirkの独白]
 昨日東京の桜(ソメイヨシノ)が満開となったということで、本日早朝に千鳥ヶ淵に参りました。地下鉄東西線の九段下駅で降り地上に向かいました。高田馬場方面から来ると日本武道館方向の出口に至る通路がやや複雑です。案内板も余りありませんでした。何と... [続きを読む]

受信: 2008.03.29 01:17

« 花ざかりの丸の内 | トップページ | 春の感じ »