« 桃の節句 | トップページ | 血液型についてのある考察 »

2008.03.06

予習と復習

お勉強ではなくてコンサートの予習と復習です。

まず復習。

2月半ばにPOLICEのコンサートに行ったことは書きましたが、その時の記憶が残っていて、実家に帰った時、かなり昔に買ったPOLICEのコンサートビデオを取り出して10年以上ぶりに全編見ました。

Img_06461

1883年、ジョージア州アトランタで行われたコンサート。もう25年前!ということは、四半世紀前だ!!

そして、25年前のスティングは、、、若い!動く動く。跳ねる、走る。

この少し前かな、「デューン・砂の惑星」に出演していたので、その時の役柄のような容貌。

危険でセクシー。

一方で、先月行ったコンサート。残念ながら、跳ねる、走り回る、は無かった。やはり、寄る年波には、、、という感じ?すっかり落ち着いて(当然だけども)、安定して観ていられる。

でも、演奏のクオリティは全く変わっていない。ビデオのコンサートは3人の女性コーラスがいたことを除いて、スタイルは変わっていない。無駄なものがそぎ落とされて、ベースとギターとドラムとスティングの歌に、あーこれがPOLICEの音なんだな、とシンプルに思えました。

そして予習。

Img_06501

3月末にBoz ScaggsとTOTOのコンサートに行くので、同じく実家に帰った時に兄の部屋でアルバムやテープを探して聴き入ってました。

私は兄が聴く音楽を真似して聴いて育ったので、私の音楽の嗜好は兄の音楽にあると言ってもいいかもしれません。

BozもTOTOも兄のコレクションの中で知りました。

Bozを知ったのは中学生の頃、名曲「We're All Alone」にて。スタートのピアノとBozの声、子供ながらにいい曲だと思いました。今思うとかなりませていたのですが、それだけ素敵な大人の曲で、歌の意味も知らずに口ずさんでました。

そういえば、ボーイフレンドもBozが好きだった。。。。

TOTOは「Africa」。

実家からテープを持ち帰っても再生できないので、i-TunesでBozとTOTOを購入して聴いてます。

さて、TOTOについて調べていたら、ウィキペディアにこんなことが。

2008年3月、Boz Scaggsとの来日公演を最後に活動を無期限に停止する事が決定している。

なんてこと。こちらも寄る年波には、、、というやつだろうか。。。

先日のポリスの復活コンサートといい、今回のBoz&TOTOといい、なんか、次はないんじゃないかという、貴重なコンサートになりそうです。そのためにも、しっかり予習をしておかなくては。。。

|

« 桃の節句 | トップページ | 血液型についてのある考察 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、わたしもドライブしながらよーく聴いてましたよ。
コンサートが楽しみだね。
そういえばあの頃!土曜日の夜11過ぎから放送されていた
「ベストヒットUSA」という番組を観ていました。
オープニングのアルバムジャケットが次々と倒れていく映像と
流れていたサーフサイド・フリーウェイと言う曲が好きだったなぁ~。
テレビの前に待機して好きなアーティストのビデオクリップを
録画していたものです。
moohshinerさんはこの「ベストヒットUSA」知らないでしょ。

「桃の節句」の意味、とっても参考になりましたよ。ありがとう。
日本の伝統的な行事でもある雛祭り。
各家々の味や習慣など受け継いでいくことも素敵なことだなぁ~と思います。
長々と失礼しました。

投稿: 下町ウォーカー | 2008.03.08 09:27

下町ウォーカーさん。

> moohshinerさんはこの「ベストヒットUSA」知らないでしょ。
知っていますよ。小林克也さんですよね。
自分も将来は英語が話せるようになりたい、って思っていました。
この番組で米国Rockが身近になりました。
また、BS朝日でも放映していますね。今のビルボードよりも、私はやはり当時の音楽が好きです。

投稿: moonshiner | 2008.03.08 22:27

TOTO! 大好きなんですよ。ボズも、青春の思い出。
ライブ行くなんてうらやましいです。
思わずCDかけちゃいました。Africaがはいっている"TOTOⅣ"というアルバムは名作ですが、"Turn Back"もいいですよ。

投稿: wako | 2008.03.09 00:38

wakoさん。

実は、TOTOもBozも兄が持っている曲以外知らないのです。だから、
> "Turn Back"もいいですよ。
の情報は大変参考になります。
ありがとうございます。探して聴いてみますね。

投稿: moonshiner | 2008.03.09 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40328907

この記事へのトラックバック一覧です: 予習と復習:

« 桃の節句 | トップページ | 血液型についてのある考察 »