« 早朝、千鳥が淵散歩 | トップページ | 早朝、隅田川散歩 »

2008.03.27

春の感じ

市ヶ谷から外濠公園遊歩道を歩いて飯田橋まで散歩しました。

千代田区には大きな桜の木や桜並木がたくさんあって桜には事欠きません。以前、麹町近辺に4年間客員で出ていたり、営業部隊が九段にいて、この時期営業のところに入り浸っていたこともあり、この辺は詳しい。昔を思い出しながら、麹町、市ヶ谷、飯田橋を歩いてみました。

Img_01491

立派な枝の桜がある東郷公園。ここで夜お花見をしたのだけれど、この桜の下は競争率高し。今はビニールシートも無く、宴会の前の静けさです。

Img_01591

この桜の木も低いところに枝があり、間近に桜を見ることができます。木の下に立てば、いつまでも桜を見ていることができます。

Img_01471

東郷公園から靖国通りに出ると、南側の桜の木は満開。ソメイヨシノに混ざって、時々黄緑色の桜の木(多分、ウコンザクラ)があります。淡いピンクの中のウコンザクラの清楚な感じが好ましい。

Img_01771

靖国通りを市ヶ谷までくだり、そして外濠公園遊歩道へ。ここは飯田橋まで素晴らしい桜並木が続いています。結構な距離があるのですが、桜を見ながら歩くとそんな距離は関係ない。ところどころにベンチがあり、禁煙オフィスから追い出されたおじさま方のタバコ吸いの憩いの場となっていました。

Img_01931

外濠公園の土手の下を総武線が走っています。桜の下には菜の花が咲いていて、菜の花の黄色と総武線の黄色が妙に合っていて、それがなんとなくひなびた感じを醸し出しています。

Img_01851

外濠公園遊歩道から対岸の外濠通りに渡る橋の上から見た外濠通り側の桜。千鳥が淵と同様、お濠に桜はよく合います。風も無く穏やかな日だったので、桜の花が逆さ絵のように水面に映ってそれはそれは美しい。

飯田橋までの散歩の間、春を感じていました。時々強く漂ってくる菜の花のにおいに、桜のピンクに菜の花の黄色に、そして空気に。最近、空気は読むものだという風潮があるけれど、空気は読むものではなく、感じるものなのではないでしょうか。そんな春の空気を感じたお散歩でした。

|

« 早朝、千鳥が淵散歩 | トップページ | 早朝、隅田川散歩 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

 moonshinerさん
 コメントとトラックバック、ありがとうございました。
 また待ちに待った桜の季節が巡って参りましたね。ブログを拝見させていただきましたが、もうすでにいろいろなスポットを散策されておられるのですね。
 昨日東京の桜が満開になりましたので、私も本日早朝の千鳥が淵緑道を歩いてみようと考えております。明朝はまず近所の小金井公園と多摩湖自転車道を巡ろうと思います。午後は初台で川畠成道さんのチャリティーコンサートを聴いてから、六義園から上野精養軒へ回ってみようかと計画しております。
 では、よい桜の一週間をお過ごし下さい。

投稿: Kirk | 2008.03.28 06:31

こんにちは、moonshinerさん。
桜がとっても綺麗にしかもやさしい表情で撮れてますね。
じつは、わたしも飯田橋駅から四ッ谷駅にかけて歩いてみました。
お昼どきだったので
サラリーマンやOLたちがお花見ランチを楽しんでいましたっけ。

そうそう!わたしも総武線の列車を
やさしく包んでいる写真の光景が大好きです。
もちろん、車窓からのながめだってきれいでしょうね。

この時期は、気持ちのいいウォーキングコースのひとつですね。

投稿: 下町ウォーカー | 2008.03.29 11:04

>Kirkさん
こんばんは。千鳥が淵に行かれたようですね。私が行った時よりも、
当然ながら桜がたくさん咲いている。
満開の千鳥が淵は、本当に素晴らしいですよね。


>下町ウォーカーさん
外濠公園は宴会をされてしまうと、非常に歩きにくいのですが、
平日のお天気がよい昼間に歩くのは、本当に気分がいいですね。

投稿: moonshiner | 2008.03.30 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40658204

この記事へのトラックバック一覧です: 春の感じ:

» 雁木坂の桜(ソメイヨシノ) [Kirkの独白]
 やはり昼休みに霊友会釈迦殿のすぐ横にある雁木坂(がんぎざか)の桜(ソメイヨシノ)を撮影しました。階段になった坂を一般に雁木坂というそうです。この坂は神谷町付近の桜田通りからロシア大使館付近の外苑東通りに抜けるための近道になっています。こち... [続きを読む]

受信: 2008.03.28 06:33

« 早朝、千鳥が淵散歩 | トップページ | 早朝、隅田川散歩 »