« サクラ週間スタート! | トップページ | 花ざかりの丸の内 »

2008.03.23

目黒川散歩

Img_11461

朝一番、目黒川の桜を見に行ってきました。

やはり桜と川は絵になります。

日当たりのいい場所から少しずつ咲き出していて、今週かけて満開になっていくという感じ。今週末が一番の見頃になりそうです。

Img_11031

今週は出勤前に寄ることがあると思うので、どのくらいかかるか時間を計りながら歩いてみたら、まだまだ咲いていないのに目黒川往復に1時間以上。咲いたら見て歩くのにもっとかかりそうだから、1時間半くらいは見ておいたほうがいいのかな、と思ってみたり。。。

Img_11641

少しでもたくさん咲いている桜を探しに、架かっている橋を行ったり来たり。。。

Img_11541

桜の淡いピンクと赤い丸い橋のアングル好きで、今年もこの橋をバックに桜の花を撮ってみたり。。。

Img_11651

途中で「花見茶屋・目黒川サロン」というお店を見つけました。昨年はなかったような気が。。。桜が満開になったら、平日のお天気がいい昼間にこんなお店でのんびりお茶するのも気持ちよさそう。だけど、年度末だからお休みは無理、かな。

目黒川の柵に付近の人たちが詠んだと思われる句が貼ってあったので、のんびりとそれを見ながら歩きました。大人が作った句、子供が作った句、さまざま。

子供たちは進級や卒業をテーマにしたものが多くて、桜の頃は別れや新たなスタート、ひとつの節目となる季節なのだなと思い、自分の中で吹っ切ること新たに向かうべき目標を立ててみる気持ちになりました。

でも、ずっとアンジェラ・アキの「サクラ色」を聴きながら歩いていたので、なんとなくセンチメンタルになったりして。。。

Img_11121

今週末はきっとたくさん人が来るのでしょう。今日よりももっと早めに到着して、満開の桜を静かに愛でたいと思っています。

|

« サクラ週間スタート! | トップページ | 花ざかりの丸の内 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

最近のMOONSHINERさんの記事みてて思うんですけど、写真の腕があがりましたね?

実は私、意外にも高校時代、写真部員だったんです。

何か勉強とかされてます??

投稿: HR-Miller | 2008.03.23 21:14

HR-Millerさん

こんばんは。褒めていただいて嬉しいです。
しかし、特に勉強はしていないのです。
9割のカメラの性能と残り1割のアングルを求める探求心、というところでしょうか。
マニュアルもほとんど読まないので、調整も勘です。

投稿: moonshiner | 2008.03.24 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40610869

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒川散歩:

« サクラ週間スタート! | トップページ | 花ざかりの丸の内 »