« 早朝、隅田川散歩 | トップページ | 心地よさに酔う »

2008.03.29

桜花爛漫

Img_05561

今年も満開の目黒川の桜に会うことができました。生きていることを感謝したい。

地上に出た日比谷線の窓から目黒川の満開の桜が目に飛び込んできて期待は膨らみ。

そして、8時過ぎの目黒川は、先週の静けさとうってかわって既に桜を愛でにそぞろ歩く人たちがちらほらと。

Img_04061

ちょっと風が冷たいけれど、晴天に桜の淡いピンクが映えてとてもきれい。目黒川の桜は満開!一番いい時に来ることができました。

まず、目黒川の左側を桜を見ながらデジカメで撮りながら中目黒から祐天寺方向に歩く。そして、途中で右側に渡って中目黒方面に引き返す。

Img_04751

川側に乗り出したり、

Img_04711

桜に思いっきり近づいたり、

Img_05941

橋を渡ったり、

Img_05041

頭上の桜を見上げたり、

Img_0576

川面の上の桜をしゃがんで見たり。。。

Img_05431

歩道側の桜も趣きがあります。

Img_05681

自由に気が向くままに歩く。今日もお供もアンジェラ・アキの「サクラ色」。

桜花爛漫。

願わくは花のしたにて春死なんこのきさらぎの望月の頃。西行法師の気持ちなり。 

|

« 早朝、隅田川散歩 | トップページ | 心地よさに酔う »

さくら」カテゴリの記事

コメント

 moonshinerさん
 コメントありがとうございました。
 お互い桜の季節は忙しいけれども、充実しておりますね。目黒川の桜、綺麗ですね。昔目黒川の下流に近い北品川に住んでいたことがあります。第一三共(昔の三共)の工場の近くの桜や南品川の桜が綺麗だったのを思い出しました。
 私は毎朝地下鉄日比谷線に恵比寿から神谷町まで乗車しています。中目黒は恵比寿の西隣駅ですから、行かない手はないですよね。
 我々はどうやら東京の東と西に別れて住んでいるようですが、桜の趣味は共通しているようです。私の近所の小金井公園の桜もお楽しみ下さい。

投稿: Kirk | 2008.03.31 05:08

Kirkさん

お互いに桜がたくさんですね。
神谷町近辺の桜というと、ちょっと離れますが
増上寺の桜も美しくて好きです。
中目黒は、目黒川を流れる花びらが美しい頃ではないか、と思います。
思いっきり枝を広げて気持ちよさそうに咲く小金井公園の桜、健全な感じがよいですね。

投稿: moonshiner | 2008.04.01 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40682957

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花爛漫:

» 目黒川の桜(ソメイヨシノ) [Kirkの独白]
 moonshinerさんがご推薦の目黒川の桜を愛でて参りました。桜並木は目黒川の両岸沿いに延々という感じで続いております。具体的には、東急東横線中目黒駅すぐ(渋谷側)のガード下あたりから、北西方向の上流側へ山手通りと交わる目黒橋あたりまで... [続きを読む]

受信: 2008.04.03 05:58

« 早朝、隅田川散歩 | トップページ | 心地よさに酔う »