« L’Appartement@銀座 | トップページ | サクラ週間スタート! »

2008.03.20

First Day of Spring

Img_09271

春分の日なのにあいにくの雨、寒い日で残念。でも、Googleにもチューリップの絵・First Day of Spring(米国でいう春分の日)がお目見えしていたので、昨日雨が降り出す前に見てきたチューリップたちをどどーんと。

そう、昨日、丸の内で春を感じてきました。恒例になってきた丸の内のチューリップ畑です。丸ビルと新丸ビルにチューリップ畑が出現しています。モノクロームのオフィス街に、チューリップのビタミンカラーが元気です。

Img_09021

丸ビル前のチューリップたち。ピンク、イエロー、レッド、オレンジがとってもキレイ。昨年は、丸ビルの中にもチューリップ畑があったのですが、今年は無し。そのチューリップは、今年は新丸ビルに出張中?

Img_09511

ということで、こちらは丸ビルと新丸ビルの間の行幸通り、新丸ビル側のチューリップたち。見ながら歩くと気分も明るく。いつもこうであれば、と思わずにいられません。

Img_09761

外国からの観光客のお子ちゃまもチューリップと戯れて。元気なイエローとキッズは実に微笑ましいのです。

Img_09671

淡いピンクのたわわなチューリップはもう少し先のよう。お先に咲いた淡いピンクとグリーンがとてもやわらかです。

Img_09871

新丸ビルからチューリップ越しに遠景の東京駅を望む。東京駅のレンガ色のレトロ感は、チューリップにも桜にも合ってしまうから不思議です。

チューリップというと秋にパリに行った時、行きの飛行機で隣に座った老夫婦を思い出します。彼らは復路は直行便でなくJAL便アムステルダムトランジットで帰国とのことでした。トランジットだと時間かかってしまいますね、と言った私に、アムステルダムの空港にはチューリップの球根が売っているからそれを買って家で育てるのが楽しみなの、と奥様がおっとりと微笑んでおられました。そのゆとりが羨ましいと思ったものです。彼らのチューリップが美しく咲いていますように。。。

チューリップが終わると、いよいよ桜の出番。東京は春爛漫です。

|

« L’Appartement@銀座 | トップページ | サクラ週間スタート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、moonshinerさん。
チューリップ素敵ですねぇ~。
ほんと一歩一歩春がそこまで・・・、
いや、一気に来たって感じられるようになりましたね。

チューリップ!とっても可愛くに撮れてるよ。
(低い位置からの)カメラポジションもvery good!
それに(一番下の写真)チューリップと赤レンガのアングルも大好き!
丸の内らしくて素敵です。

moonshinerさんってセンスがいいなぁ~。
では、きょうも一日がんばりましょう。

投稿: 下町ウォーカー | 2008.03.21 09:23

下町ウォーカーさん

>それに(一番下の写真)チューリップと赤レンガのアングルも大好き!
>丸の内らしくて素敵です。
撮るのに苦労したので嬉しいです。
新丸ビルの角でしゃがんで、とにかく低く低く。。
カフェでお茶していた人たちには奇妙に映ったに違いありません。
今日のチューリップは青空に映えてキレイだったことでしょう。

投稿: moonshiner | 2008.03.22 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40560542

この記事へのトラックバック一覧です: First Day of Spring:

« L’Appartement@銀座 | トップページ | サクラ週間スタート! »