« こくばん.in | トップページ | 5年間のお疲れさま »

2008.03.12

丸の内ロールを食す。

丸の内ロールなるスイーツをいただきました。

Img_07301_2

堂島ロールに限りなく似ているロールケーキです。

丸の内ロールは、蒸匠京都六角高倉東入ルという京洋菓子のスイーツ。

最近、スイーツのお店でこんな一巻きロールケーキをよく見かけますね。

こちらのお店にも、他に、丸の内ロールのティラミスバージョンと俳優の成宮くん監修のココア+あずき+クリームの成宮ロール(どちらも期間限定)があります。

この丸の内ロール、スポンジ、クリーム、両方において堂島ロールにほとんど変わらないくらい美味しい。

しかし、食感。スポンジのもっちり感、クリームのふんわりとした軽さ、全て堂島ロールに軍配です。私は。

そして、最も違うのは粉砂糖の有無。丸の内ロールには粉砂糖がふってあって、どうしてもそれにザラリとした食感を感じてしまう。一方、堂島ロールには粉砂糖が無いので無駄な雑音が無いんですね。

食べ物には味と共に食感が重要なのだ、と改めて思います。生クリームとスポンジというシンプルなスイーツなだけに違いが際立ちます。

けれども、丸の内ロールが美味しくないと言っているわけではなく、たいへん美味しいです。クリームとスポンジのバランスはとてもいいし、甘さもすっきりしていて軽くていくらでもいけちゃうのは堂島ロールと同じ。

こちらのお店にはまだ列が出来ていないので、並ばずにロールケーキが食べたくなったら丸の内ロールを買いに行こうと思います。

|

« こくばん.in | トップページ | 5年間のお疲れさま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつもこっそり拝見していました!
そしていつもこの素敵なお皿はどこのだろ~?と思っていました。
教えていただけたら嬉しいです。

投稿: ハッチ | 2008.03.16 23:14

ハッチさん。
はじめまして。コメント嬉しいです。
さて、お問合せのお皿について。
数年前で記憶定かでないのですが、
Francfrancだったと思います。
もう5年くらい前なので売っているかどうか。。。
あまりお役に立てずごめんなさい。
また遊びに来てくださいね。

投稿: moonshiner | 2008.03.16 23:48

thank you!!

情報ありがとうございました!
ちょっと無さそうですね・・・。
それからもこれからもよろしくお願いしまーす♪

投稿: ハッチ | 2008.03.18 01:25

ハッチさん

でも、FrancFancが近くにあるようならば一応覗いてみたらいかがでしょう。
もしかしたら、あるかもしれませんよ。
ではまた。

投稿: moonshiner | 2008.03.19 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40340817

この記事へのトラックバック一覧です: 丸の内ロールを食す。:

« こくばん.in | トップページ | 5年間のお疲れさま »