« SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY | トップページ | Lulu for Mimi&Roger »

2008.02.16

ゆばとふ

松屋銀座の地下に期間限定で出店中の「ゆばとふ」生湯葉と生麩にはまっております。

湯葉大好き。生麩大好き。

Collage1_2

これは、こちらで買ったデザート。抹茶豆乳の中に生麩が入っています。白玉の生麩版という感じ。

生麩の中には少量のあんが入っていて、抹茶の苦味に甘さを添えてくれます。そして、桜の形をした生麩も入っていて、季節感があります。

もっちりとした生麩の食感、お味。何度食べても飽きませぬ。

「ゆばとふ」。ネットで探しても見つからないんですよね。

製造元の「八十嶋」が、豆腐や湯葉を専門としているということだけやっとわかったという感じ。

お店に名刺があり、それで見てみるといくつかお店があるみたいです。

上野・韻松亭のオーナーであり、ここで扱う豆腐料理もこちらのお店が作っているとのこと。

韻松亭は今回調べてみてはじめて知ったのですが、よいですね、このお店。

おしながきを見てランチを食べに行きたくなったし、お土産も買って帰りたい。

特に桜の季節に上野の桜をめでながら食べる昼懐石はうっとりするほど魅力的。

夜に夜桜を見ながらもよいです。

また、活水料理銀座やまと。

活水料理とは聴きなれないカテゴリー。

でも、美味しい豆腐も湯葉もお麩も、お水が美味しくなければ作れないので、妙に納得です。

今度お昼ごはんを食べに行ってみようかしら。デザートも面白そうだし。。。

さて、松屋の地下で買ったもうひとつのデザート。

Collage2

生麩のお焼きでございます。生麩の中にほのかな甘みのこしあんが入っています。

おまんじゅうとかお焼きよりも私は好き。何度も書いてますが、このもちもち感がたまりませぬ。

美味しさは、味だけではくて、食感も多分にあるのだなと改めて思います。美味しくて、美味しくて、期間中の週末は毎回買いに行ってしまいそう。。。

そうそう、こちら、甘味だけでなく、お料理として汲み上げ湯葉や刺身湯葉、お弁当も美味しいです。かなりオススメのお店です。

|

« SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY | トップページ | Lulu for Mimi&Roger »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
はじめて遊びに来ました

私も、ゆばとふの「抹茶豆乳」デザート、最近いただきました~♪プレーンの豆乳のと2個買いして、一気に2つともいただいちゃいました
おいしいですよね!!
残念ながら、生麩のおやきはありませんんでしたが・・・
活魚水産やまとは、とってもステキなお店です☆生麩とゆば以外にも、斬新なお料理がたくさんでした!!
機会がありましたらぜひいってみてください!
また遊びにきまーす(*^ω^*)ノ彡

投稿: ichizu | 2009.09.01 09:32

ichizuさん

はじめまして。
ゆばとふは、最近はお麩をよく買っています。
わたしは、よもぎが一番好き。
活魚水産やまと、まだ行っていません。。。

ichizuさんのHP見ました。
いろんなお料理があって、こんなに作れて羨ましいです。

投稿: moonshiner | 2009.09.01 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40089112

この記事へのトラックバック一覧です: ゆばとふ:

« SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY | トップページ | Lulu for Mimi&Roger »