« illyでカフェメシ | トップページ | SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY »

2008.02.14

THE POLICE LIVE IN CONCERT

Img_05212

2/14、東京ドームに、THE POLICEの復活コンサートを見に行ってきました。

スティングのソロコンサートは何度か行っていますが、ポリスのコンサートははじめてです。

だって、私がポリスを本気で好きになった時は、チケットが取れないグループになっていて、それに日本にも来なくなって、そして活動休止、解散状態になっていましたから。。。

一生でこれが最初で最後の生ポリスかもしれない貴重なコンサートということで、とても楽しみにしていました。

早く到着したので、前座のFICTIONPLAYの演奏をのんびりと聴いてました。

FICTIONPLAYはスティングの息子さんのバンド。ポリスと同じ、ベース、ギター、ドラムの3人編成。もちろん、息子=ジョーの楽器はベース。

歌う姿勢、目鼻立ち、そして声。なんとなくスティングの面影があります。男前、ですね。

そして、19:30にポリス登場!ギター=アンディ・サマーズ、ドラム=スチュアート・コープランド、そしてベース=スティング。アンディ・サマーズは太って、スチュアート・コープランドは外見はそのままに白髪になり、しかし、スティングは、、、変わっていない。いくぶん年はとりましたが、鍛えているのであろう腕の筋肉、そしてピッチリとした黒のパンツもまだ大丈夫。男前ぶりはそのままで、歌も、声もそのままに。56歳なんて信じられない。。。

みなさんデジカメや携帯で撮っていてなんとも言われません。私も撮ってみました。でもポリスを載せてしまうと肖像権的によろしくないので、ステージの上半分のみこんな感じということで載せてみます。

Img_05302

アリーナ席のやや左寄りだったので、アップはスクリーンではっきりと見られたし、ステージの上の生ポリスもちゃんと見ることができました。

ドームのステージは、各曲のイメージやアルバムジャケットを映し出し、シンプルながらも美しいものでした。

Img_05161

例えば、デビュー曲「Roxanne」は赤、「Don't Stand Close Me~高校教師~」はピンク、「Synchronicity」はそのアルバムジャケットの映像、「Walking in Your Footsteps」はダイナソーの映像、アンコール待ちは、確か、「Ghost in the Machine」などなど。

アレンジが変わっていたりして、知っているフレーズまで来ないと気づかないこともありましたが、ほぼ全て知っている曲たち。

Img_05191

私がポリスの曲で特に好きなのは、「Every Little Thing She Does Is Magic」、「King of Pain」、そして「Every Breath You Take」。これら全て演奏してくれて、一緒に口ずさめて、本当に嬉しかった。

アンコール3回やってノンストップで約2時間。手拍子、踊り、歌って、充実のコンサートでした。

当日は一緒に行く予定だった友人がNGになってしまい、急遽会社の人に声をかけて付き合ってもらいました。

その人曰く、「スティングって小田和正に通じるものがあるよね。外見も声も。」

そうそう、私もそう思っていたのですよ。小田さんはもう還暦過ぎているから、スティングの方が5つくらい年下になるのかしら。でも二人とも、かつてはバンドを組んでヴォーカルをとって、そして解散してからはソロで息が長い。また、声に特徴があって、と、なんか相通じるものがあるのです。

かつて青春の頃に好きで聴いていたアーティストが、こうしてまだまだやってくれること、本当に嬉しく思います。ぜひともまたコンサートをやって欲しいと思っています。

|

« illyでカフェメシ | トップページ | SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY »

音楽」カテゴリの記事

コメント

とっても有名なバンドなので
ネット上にもいろいろなリソースがあって面白いです。

WikiPedia
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Police
すごい、総合解説から曲単位の説明まであるそうです。

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=jXq3hO82cTY
ひょっとしてビデオクリップが投稿されているかな
とおもったら、案の定、たくさんありました。

Lylics
http://www.seeklyrics.com/lyrics/The-Police/
Stingの作る曲の意味が面白くちょっとさがしたら
こんなのでてきました。


ほんとうにすごい時代です。
80年代では考えられない事ですね。

投稿: abba | 2008.02.17 23:12

いろんなサイト、コンテンツのご紹介、ありがとうございます。
サイト見ました。堅い話ですが、著作権の危うさを改めて感じます。
#コンサートでもデジカメ撮っていても言われなったですが。。。

知っているつもりなのでWikiなど見ないですが、情報量凄いですね。

投稿: moonshiner | 2008.02.19 23:58

TBありがとうございました。
レス遅れまして、どうもすいません。。。
ちょっと風邪ひいてまして、自分のページをアップするのが精一杯状態でした。。。
さて、ポリス。
moonshinerさんは、かなりいい席だったみたいですね。
我々は、野球観戦ではかなりいいお値段の席でしたが、肉眼でスティングの表情が判別できない距離でした。。。
それにしても、スティングは若いですね。
また、息子が妙に礼儀正しいのには笑いました(^^)
つくづく思ったんですけど、80年代って不思議な時代ですね。異常なくらいみんなが洋楽に没頭してたような気がします。
それと、かつてpowerstationのライブに行き損なったことを、ポリスのライブ後の反省会で、ひとり後悔してました。。。

投稿: HR-Miller | 2008.02.20 07:32

>HR-Millerさん

具合はどうですか。季節の変わり目、体調ご注意くださいませ。

>つくづく思ったんですけど、80年代って不思議な時代ですね。異常なくらいみんなが洋楽に没頭してたような気がします。
本当ですね。私の周りの人たち、特に男子は、ほとんどの人が、BestHit USAを見てました。
UKchart、BillBord、両方ウォッチしてましたね。
私の中では、その頃に聴いた音楽はずっとキラキラしています。
PowerStationのトンガッタ音。私も大好きです。

投稿: moonshiner | 2008.02.21 02:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40138283

この記事へのトラックバック一覧です: THE POLICE LIVE IN CONCERT:

« illyでカフェメシ | トップページ | SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY »