« THE POLICE LIVE IN CONCERT | トップページ | ゆばとふ »

2008.02.15

SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY

昨日はバレンダインデー。今年も仕事関係でお世話になっている方に、ありがとうの気持ちでチョコレートを贈りました。

しかし、夜はポリスのコンサートでお仕事関係以外の方にお届けできなかったので、本日、お渡ししに行ってきました。

そこは、行きつけのお寿司屋さん。大将に、ありがとうの気持ちを。アルコールがお好きな大将には、スコッチととブランデーが入ったドゥバイヨルの生チョコレートを。

ちょうど知り合いの常連さんもいらっしゃっていたので、一緒にお渡しすることができました。

そして勿論、大好物のお寿司をいただいてきました。

たらこが美味しそうだったので、まずはたらこを。

Img_05361

たらこが程よい塩加減で、やわらかくしっとりとしていて、美味しい。ご飯と一緒に握ってもらえばよかったかも。。。

次は、こちらに来ると必ずお願いする江戸前穴子。

Img_0537

この穴子が口に入れるとトロリとろけるのです。なんて美味しいのだろうといつ食べても思ってしまいます。

そして、目の前に美味しそうな甘エビと白子があり、それぞれ注文。白子は軍艦と握りにしてもらいました。

Img_05431

大将曰く、白子をにぎりにしたのは42年間寿司屋やっていますがはじめてです、とのこと。もみじおろしとポン酢しょうゆでいただきました。感想は。。。

まず軍艦巻き。白子ってこんなに軽いものなんだとビックリ。もっとコクがあると思っていたのですが、口に入れたとたんに、しゃりと一緒にほぐれていく。。。とろけていく。。。だからこそ、ふつうの醤油でなくポン酢醤油のやさしいお味がよいのですね。そこにもみじおろしがピリリと辛みを加えて味をひきしめてくれる。絶妙!

次に、握り。こちらは、同じ白子なのに先ほどと違ってクリーミー。海苔が無いだけでこんなにお味が違うのだとビックリです。そして、私の好みは軍艦です。

そして締めは、いつものワサビ入りのかんぴょう巻き。ダシ入りの少し甘い玉子焼きとおすましも付けてもらいました。

Img_05451

今日のかんぴょう巻きのワサビはいつもよりも鼻にツンときて、無防備に食べて涙が出そうになりました。でも、これぞ大人のかんぴょう巻き。美味しかったでした。

ということで、目的はチョコレートを渡すことでしたが、1ヶ月ぶりくらいのお寿司を食べて、大変しあわせなお夕飯でした。

|

« THE POLICE LIVE IN CONCERT | トップページ | ゆばとふ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/40138671

この記事へのトラックバック一覧です: SWEET VALENTAINS DAY FOR YESTERDAY:

« THE POLICE LIVE IN CONCERT | トップページ | ゆばとふ »