« 堂島ロールを食す。 | トップページ | PDA再び? »

2008.01.15

タイム・マネジメント

Img_00871

自分の時間を計画的に使うために、ある時からタイム・マネジメントを意識しています。

あるサイトの記事を読んで、仕事を

 「他人とやる仕事」と「自分でやる仕事」の2つに分け、更にそこに、

 他人とやる仕事の「始まる時間」と「終わりの時間」

 自分でやる仕事の「始まる時間」と「終わりの時間」

を設定する。

大切なのは「自分でやる仕事」。

自分でやる仕事の時間を確保するには、「他人とやる仕事の終わりの時間」と「自分でやる仕事の始まる時間」を決めること。

自分でやる仕事の始まる時間を決めるために、「他人とやる仕事の終わりの時間」を意識するようにしています。

他人とやる仕事は会議や商談。他の関係者がいるのだから動かせない。だから、終わりの時間をきっちり決める。そうすれば、自分でやる提案書作成や企画、勉強、考えるなどの時間設定ができる。

こうしてタイム・マネジメントしています。

ところが、最近はスタートの時間は決めるけれど、終わりの時間を決めない打合せが多い。

終わりの時間を決めることを言い出しにくい場合もある。

時間がおしてくると、早く終わらせたいから戦う気力もなくなる。

せっかく時間を決めたのに、その会議の主役(その人がいないと成立しない)が直前でキャンセルになり、リスケが自分の時間に食い込んでしまうことがある。

そんなにきっちりいかないさ、と言われてしまうかもしれない。私の器がちっさいと言われるかもしれない。

けれど、トップダウン的に自分のスケジュールが変えられてしまうことは、すごくストレスがたまること。集中力がなくなり、気分も悪くなる。

時間の終わりを意識して、健全な気持ちで仕事したいな。

私がされてそうなのだから、自分の周りの人にはそうしないように気をつけたい。

と、ここのところひと月に1,2回はナーバスなこと書いているなぁ。。。ストレスたまっているかもしれないな。。。

あ、でも、タイム・マネジメントは本当に大切。仕事人間にはなりたくないから。

|

« 堂島ロールを食す。 | トップページ | PDA再び? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17706319

この記事へのトラックバック一覧です: タイム・マネジメント:

« 堂島ロールを食す。 | トップページ | PDA再び? »