« PDA再び? | トップページ | 丸の内、NY化? »

2008.01.19

語らい

会社の同期女子3人と飲みました。新入社員教育が一緒で、大学の延長のようにつきあってきた女3人。

お店は今年はじめての銀座のビストロ・ラ・マリー・ジェンヌ

美味しいワインとお料理で、時間も忘れて語らった夜となりました。

いつも誰かに選んでもらっていたワイン。本日は私がチョイス。すっきりしすぎず、余韻が残る白ワインを、ということでお店の人にチョイスしてもらったワインがこちら。

Img_00971_3

南フランスのVIOGNIER2006。VIOGNIERという品種でできた白ワインです。

お店の人が言っていたとおり、とてもフルーティでやさしい香り。お味もすっきりよりもしっかりとした濃いお味。飲んだ時にちゃんと余韻が残る。リクエストどおり。常温になれていくほどお味がひきたつ、美味しいワインでした。

お料理は、前菜、冷たいお料理(魚介のサラダ仕立て)、暖かいお料理(豚肉系の煮込み)、そしてデザート。

Collage_2

いつ行っても、何を食べてもとっても美味しい。誘った彼女たちも、とても満足してくれて、誘った側としてはひと安心。

今の時期だからかもしれませんが、フランスビストロらしく、兎や鹿肉といったビジエ系のお料理が多かったですね。フォアグラや内臓料理も。。。そうした季節感も好ましい。

しかし一方で、前菜のメニューは昨年行っていた時よりは減っているかもしれません。お気に入りだった野菜のピクルスがメニューから消えていました。残念。。。

美味しいワインとお料理で、お互いの近況や昔の話、これからのことを話して。不思議とグチは出なかった。

三人三様。部署が全く違うからそれもいい。そんな世の中なめちゃいかんよ、と思いつつ、一方でその抜け感を羨ましく思ったり。

これからも同期のネットワークは大切にしていきたいと思っています。

|

« PDA再び? | トップページ | 丸の内、NY化? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17754379

この記事へのトラックバック一覧です: 語らい:

« PDA再び? | トップページ | 丸の内、NY化? »