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2008.01.04

新年早々、泣き。

仕事始め。本日から出勤の人は少なく、とても静かな滑りだし。気分は上々。

しかし、午後、社外に出た時にパスモ定期券の紛失に気づきました。

私は、JR定期券とパスモ定期券の2つを使っていて、それぞれ改札でタッチしています。

気づいたのは浜松町駅でJR定期券を使った時。出勤時は確かにあったのに。。。

浜松町の改札で駅の係員さんに紛失を連絡し、ルート上の駅に問い合わせてもらいましたが、どこにもそれらしき定期券があるという連絡は無く。。。

5月10日の期限までまだまだあるのに、、、泣き。

駅員さんの「定期券使用を止めて、定期券の再発行ができます」の言葉に、躊躇せずに定期券使用ストップを依頼。再発行票を出してもらいました。

Img_30771_2

2週間以内にパスモ定期券発売窓口に持っていけば、定期券が発行されるそうです。(ただし、発行手数料とデポジット合わせて1000円必要とのこと)

そんなとほほな経験をして本日学んだこと。

その1、パスモ定期券の使用停止ができるのだということ。

その2、パスモなのにJRで使用停止登録ができるのだということ。

使用停止は多分パスモタッチ時にハジクようにするのでしょうが、何をキーにハジクのでしょう。区間and電話番号?、区間and電話番号and名前ヨミ?ものづくりをする身としては気になります。

そして、JRでパスモの使用停止ができるのは、スイカとパスモ乗り入れの効果でしょうか。再発行はできなくても、すぐに使用停止ができるのはいいですね。

さて、改札の窓口にはいろんな人が来るのですね。

秋葉原に行きたいという外国人旅行者カップル、キップを詰まらせてしまったという人、払い戻しの人、区間料金を問い合わせる人。。。

そうした人たちの対応をしながら、各駅への問合せ、紛失届け、再発行処理をしてくれました。

忙しい中、きちんと丁寧に対応してくれた浜松町駅の駅員さん。本当に助かりました。心から感謝です。ありがとうございました。

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コメント

パスモごとにユニークに振られたIDを基に弾くんじゃないでしょうか?
よく見るとSUICAにはIDが書いてあります。
でも、IDを覚えている人なんてまれでしょうから、お名前や電話番号からIDを割り出して対応するんでしょうね。

投稿: nazo | 2008.01.05 16:43

nazoさん
>パスモごとにユニークに振られたIDを基に弾くんじゃないでしょうか?
確かにNo.がありますね。
今日の投稿で書きましたが、かなりしっかりとDB化されているような感じがします。

投稿: moonshiner | 2008.01.05 22:59

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