« おひとりさまの老後 | トップページ | タイム・マネジメント »

2008.01.14

堂島ロールを食す。

Img_00271_2

大阪堂島モンシュシュの「堂島ロール」をいただきました。

銀座三越に入っており、行列ができていたのでその存在は知っていました。

ほとんどが生クリームのロールケーキのようなものなので避けていたのですが、会社の同僚から、すごく美味しいから!と言われて、たまたま開店直後で数名しか並んでいなかったので、話のネタに買ってみました。

#私の後ろに並んだ人の話では、午後3時には売切れてしまうらしい。。。

せっかく買ったので友人に食べに来ないかと連絡したら、遊びに来てくれたので一緒に食べてみました。

Img_00321

凄い。外側をスポンジケーキで巻いただけでほとんどが生クリーム。

だから切るのもとっても大変。ナイフを入れただけで形が崩れてしまう。

だからやさしく力を入れないようにナイフを入れてカット。それでも歪んでしまったけれども。。。

ケーキ好きの友人は喜んで食べてくれました。おかわりもしてくれました。

Img_00491

生クリームが苦手な私の感想。

思ったよりも生クリームが軽くてふわっとして、エアイン生クリームという感じ。また、甘みもかなり抑えられています。

スポンジも同様にふわりとしてしっとりしていて、軽い。

だから1カットは軽く食べられます。美味しかったです。

生クリームが苦手な私でも食べて美味しいと思うので、生クリーム系が好きな人にとってはたまらないスイーツでしょう。

それに、こちら1本1,050円也。私の場合は三越カード利用で997円也。このお値段だからよいのでしょう。1,500円だったらここまで売れているかどうか。。。

美味しい、コストパフォーマンス◎、行列。これだけで人を惹きつけます。人気なのわかります。

軽くてさっぱりと食べられても高カロリー&高脂肪であることは変わりないでしょうから、1ヶ月に一度くらいの割合で食べるのにはよいでしょう。

同僚に買っていってあげたいけれど、残念ながら賞味期限は当日のみ。

午前半休の時に寄っても並ばずに買える確率はかなり低い。さらに夕方だと売り切れている可能性大。まぁ、機会があったらということにしておきましょう。

|

« おひとりさまの老後 | トップページ | タイム・マネジメント »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17692498

この記事へのトラックバック一覧です: 堂島ロールを食す。:

« おひとりさまの老後 | トップページ | タイム・マネジメント »