« タイム・マネジメント | トップページ | 語らい »

2008.01.18

PDA再び?

#タイトル変更しました。

Img_31301_2

先日のMACWorldの話題の1つ。iPodTouchをバージョンアップしました。

アプリケーションに、メール、地図、天気、株価、メモが追加されました。バージョンアップ料2480円也。

これから発売されるiPodTouchは基本でこれらもインストールされてくるとか。。。

モバイルサービスへの私のプライオリティーは、音楽、インターネット、そしてメール。これで十分。

カメラ機能とワンセグ機能がつけば更に便利になるかもしれない。けれど、カメラはちゃんと撮りたいからデジカメはいつも携帯しているし、携帯でワンセグは見られるから。。。

Img_31331

メールは、Yahoo、Gmail、Mac,AOLが基本でついてます。Webメールでほとんどのやりとりはできてしまいます。

Img_31291

お天気はこんな感じ。センスよし。東京のお天気を追加しました。が、、、寒々しい気温が続いています。

Img_31321

地図も使えます。無線LANアクセスポイントが増えればどこでも使え、使い勝手が高くなります。

iPodを使い続けていると、コンテンツは限りなく無料に近くなり、そしてオンデマンドの恩恵を実感。

コンテンツはPodcastにあふれている。そして、YouTubeもなかなかの高画質で見放題。

e-Learning、エンターテーメント、なんでもあり。

はじめに発売されたiPodTouchは、iTinesやネットワークなどを通してコンテンツを取り込んで使うしかできなかったので、利用範囲が限定されていました。

しかし、スケジュール登録ができるようになった、メールが書けるようになったなど、iPodTouchから直接情報登録ができるようになり、ユーザビリティが向上しました。

あ、これって、かつてブームだったPDAに似ていますね。スケジュール、メモ、住所録。。。PDAだ。

WikiPediaで調べたら、PDAはPersonal Digital Assistantの略。当時のアップルのCEOジョン・スカリーの造語とのこと。当時、アップルのPDA=Newtonは失敗したみたいだけれど。。。

十数年前、数年前とは明らかに状況が変わっている。いい時代に生きているのかな。。。

さて、MACWorldの目玉だった、書類封筒にも入ってしまうMacBookAir。

面白そう、触ってみたい、と思わせるの、アップルは得意ですね。あまりにも薄すぎて大丈夫か、という不安はありますが、とりあえず触ってみたいわ。。。

|

« タイム・マネジメント | トップページ | 語らい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17745302

この記事へのトラックバック一覧です: PDA再び?:

« タイム・マネジメント | トップページ | 語らい »