« 新しいプリンタ | トップページ | 東京タワーのクリスマス »

2007.12.15

ホテルズ・イルミネーション・クルージング~マンダリン・オリエンタル

日本橋三井タワー内、マンダリン・オリエンタル東京に行ってきました。

三井タワーエントランスからアトリウムを通り抜けレセプション直通のエレベータに乗り、38階で降りると、そこにはクラシックで居心地がよさそうなロビーラウンジが広がっています。

歓談する人たち。また、お見合いでしょうか。着物姿の若い女性とそのお母様と見受けられる年配の女性たち。さすがはマンダリン・オリエンタルです。

ラウンジは、眼下に日本橋、遠くには皇居や新宿。素晴らしい眺望。

それを見た友人が、ラウンジでいただけるアフタヌーンティーをしたい、とひとこと。

私はペニンシュラ東京、友人はマンダリン・オリエンタル東京のアフタヌーンティ。

この日は予約していなかったのであきらめましたが、さていつできるかしら。。。

Img_22951

クリスマスツリーは、ロビーラウンジの奥になんとなく和風にしっくりとはまっていました。

このツリー以外はクリスマスを意識するものはなく、そんなに力を入れている感じはしないですね。

それよりも、三井タワーアトリウムのクリスマス・デコレーションのほうが力入っています。

Collage_2

ツリーは普通にありますが、こちらの特徴は階段脇の列柱のクリスマス靴下に入ったオーメント。面白いです。

見上げると上には八角形のステンドグラス。お天気だったので太陽光が入ってとてもキレイ。

ウェブで調べてみると、旧三井二号館に使用されていたステンドグラスを修復のうえ移設したもの、とか。どうりでクラッシック。

三井タワーに行ったのは初めて。1階にはマンダリン・オリエンタルのグルメショップ(ケーキなどスイーツがジュエリーボックスのように美しい)や千疋屋総本店もあって、なんともノーブルな空気が流れている空間だったのでした。

|

« 新しいプリンタ | トップページ | 東京タワーのクリスマス »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17326022

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルズ・イルミネーション・クルージング~マンダリン・オリエンタル:

« 新しいプリンタ | トップページ | 東京タワーのクリスマス »