« 汐留は光がいっぱい | トップページ | KAT-TUNのCDとDVD&有閑倶楽部 »

2007.12.06

ブログは誰が何のために書くものなのか。。。

仕事柄、CNET Japanの記事は毎日チェックしています。

そこで、先日(12/4)気になったタイトル。

「そもそもブログはだれが何のために書いているんだろう--消化局面が見えたブログ界」

Blog_2

過去のブログ成長率で計算すると、推定で7000万本以上のブログがあることになる。

(この記事の原本は米国。日本ではアクセラナビの本数は4.1億本とあります。)

職業でブログを書く人の数は少ないので、他の理由で書かれるブログがたくさんある、ということ。

記事では、異なるブロガーのグループ毎に、人々がブログを書く理由(続ける原動力)が考察されています。

  1. お金を稼ぐため
  2. 大義のため(政治、宗教、スポーツなど)
  3. 自己表現のため(個人ブログ)
  4. スパムブログ

ブログのほとんどは個人ブログで、家族や友人との繋がりのために書かれたものが殆どだそう。

それならば、私は何のためにブログを書いているのだろう。

きっかけは、仕事のリサーチだったことは過去に書いたことがあります。

ブログは何がいいのだろう?どんなサービスが考えられるのだろう?ということを知るために、実際に使ってみたのがはじまりでした。

今は忙しい時は睡眠時間優先で毎日書くということはしなくなったけれど、以前は夜遅くまで頑張って推敲していました。

そこまでして、私は何のためにブログを書いているのだろう。。ブログは何がいいのだろう。。。

やはり自分発信、かな。自己表現の場。ブログに載せるからいい写真を撮りたいと思います。

そして、いろんなことに出会いたいと思うと、毎日に何かしらの発見があります。

時間の使い方や毎日の過ごし方の姿勢が、少し変わったと思います。

それを読んでくれる人がいて、コメントをいただいたりすると、嬉しいなと思います。

しかし、個人ブログのあるロングテール部分は、スパムブログによって危機に面しているのだそうです。

個人ブログの目的を支援するため、SixApartの最新プラットフォームVoxは、人のつながりの可視化という点ではSNSに近い。

スパムブログへの対処として、自己表現の場は、ブログからSNSに向かうのかもしれません。

不特定多数よりもソーシャルネット。不特定多数はラクチンで、スパムを気にしなければ、それはそれで居心地よいですが。。。

|

« 汐留は光がいっぱい | トップページ | KAT-TUNのCDとDVD&有閑倶楽部 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

筆がおもくなってきてしまいましたか?


私は、Blogは未来の自分へのメッセージだとおもって日々記事を作成しています。一度、ココログで自分のエントリを製本してみました。
昔の自分とタイムトラベルして会話しているようで面白かったです。
ほんとうに日記としての使い方ですね。
当初は、BlogやRSSの技術調査、サービス実現性で始めました。
RSS技術の研究ノートとしての使い方は、まだ、断念していないつもりです。
最近、閑話休題からはじまるエントリが多く、心苦しいですが、初心を忘れず、継続こそ力なりと考えています。
Blogツールが、ビジネスとしてどう生き残るのかを模索し始めているので、CMSやSNSやWikiにかわってきている気がしますが、シンンプルな使い方をして、情報発信をしている限りない個人の勢力の方が断然強いし、どんな形であれ生き残るとおもいます。

そも、インターネットはヒッピーの精神が注入されているように思います。権力を嫌い、拘束を嫌い、自由に表現し、個人と個人が相互作用し合う。場。これが、インターネットの原理だと信じています。そういう意味でインターネットで商売やっている連中なんか下の下なんですが、自己矛盾。南無。

投稿: abba | 2007.12.07 23:18

こんばんは。

> そも、インターネットはヒッピーの精神が注入されているように思います。
強く同感。自分がピッピー文化を正しく理解しているかどうかわかりませんが、感覚的にその通りだと思います。

ココログ出版を利用したんですね。
実は、私もなんらかの記念に作りたいと思っています。
Blogの未来信じています。だから、性悪説に傾かないようにしたい、です。
それから、筆はサクサク行っていますよん。

投稿: moonshiner | 2007.12.08 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17291110

この記事へのトラックバック一覧です: ブログは誰が何のために書くものなのか。。。:

« 汐留は光がいっぱい | トップページ | KAT-TUNのCDとDVD&有閑倶楽部 »