« ラ・マリー・ジェンヌ、再び | トップページ | マカロンの小宇宙 »

2007.11.11

アンジェラ・アキ コンサートツアー「TODAY」

Img_16561_4

昨日、宇都宮文化会館で行われた、アンジェラ・アキ CONCERT TOUR 2007-2008 "TODAY" を見てきました。

彼女のライブははじめて。どんな感じかなと楽しみにして行きましたが、、、

すごくよかった。

アンコール2曲を含めて約2時間40分のライブは、ピアノ1本で、または、バンドとともに、または面白いおしゃべりで、とってもとっても楽しかった。

ピアノ、ギター、ベース、ドラムの4人構成。

ライティングとステージのカーテン?を効果的に使ったのみのシンプルなステージング。

でもシンプルだったからこそ、見ている私たちは、心から彼女の歌やピアノに寄り添えたと思うのです。

オープニングは、めざましテレビのテーマ曲だったAgain。これでみんな総立ち。

続いて「HOME」「TODAY」からヒット曲ガンガンの後、あら、ちょっとこの曲は。。。

THE POLICEの「見つめていたい」。原題「Every breath you take」。

なんで。。。と思っていたら、アンジーの英語でしゃべらナイトがスタート

「韻」を踏むとはどういうことか、というお勉強がはじまりました。

パフィ、B'z、なんでも歌っちゃう。

こんなにしゃべってこんなに他の人の曲を歌ってしまう人だったとは。。。ライブの1/3はしゃべっていたのではないかと思うくらい。

そして、みんながラブソングだと思ってうっとりしてしまう「見つめていたい」をストーカーの曲にしてしまった。

ずっと前から、私はこの曲を、好きな人を「監視」する曲だということは知っていたけれども。。。

 Every breath you take. (きみが息をするのを)

 Every move you take. (きみが動くのを)

 Every bond you break. (きみが破る約束を)

 Every step you take. (きみが歩くのを)

 I'll be watching you.(ぼくは見ている)

確かに、ストーキングだわ。

私がそうだったように、アンジーもそのことをスティングのインタビューで知ったそうです。

確か、スティングはこの曲を、はじめの奥様との離婚問題で苦しんでいた頃に書いた曲だとも言っていました。

次には、宮沢りえファンだったことで大盛り上がり。しゃべる、しゃべる、しゃべる。

でも、ちゃんとその後には、ピアノ1本でじんと聴かせてしまう。

「TODAY」から、愛のうた、One Melody、Silent GirlSurrenderなどなど。

そして再びバンドのメンバーが登場し、乙女心サクラ色など。エンディングは、たしかに

サクラ色をナマで聴いて、やはりじんときた。

ライブを見たアンジー感。とてもかわいい女性。まるまる女の子。素朴で、まっすくで、一生懸命。

生きることが上手な人とそうでない人に分けると、彼女は多分、後者になるのだと思う。

傷ついたことがたくさんあったと思う。だからこそ、心に響く曲が書けるのではないかしら。

彼女のライブに行って、久しぶりに言葉のチカラ歌のチカラを感じました。

是非また行きたいと思います。

そうそう、アンコールは、爆風スランプのRunnerアンジェラ・アキのHOME

アンコールでも他の人の歌を歌ってしまうなんて。歌が好きなんだね、本当に。

|

« ラ・マリー・ジェンヌ、再び | トップページ | マカロンの小宇宙 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいライブでなによりでした。
雰囲気的に、綾戸智恵さんのライブに近いかもしれませんね。
綾戸さんも、「音楽が大好き」という素直な気持ちを、歌とトークで全面に押し出してきます。
でも、彼女のキャラが可愛らしいから、やること全部許せるんですよね。
綾戸さんが以前ライブで言ってた、
「私は歌が大好きな少女、皆さんはそれをあたたかく見守ってくれるお母さん。」
というのは、とても的確な表現だったように思います。
いろいろなライブがありますけど、どちらかというとホールよりもハウスが好きな私は、
小さな空間で、みんながファミリになって、アーティストの人柄に触れるエンターテイメントとしてのライブは、大好きですね。
気持ちがあったかくなりますので。。。

投稿: HR-Miller | 2007.11.12 07:30

こんばんは。
本当にいいコンサートでしたよ。
HR-Millerさんもお好きでしたよね。
機会があったら是非行ってみてください。

綾戸さんのライブを見たことがないですが、共通項がたくさんありそうですね。

そして、ホールよりもハウス、という御意見は同意です。
アンジーも、ハウスでお客さんから近い距離で歌ってほしい。ドームで、英語でしゃべらナイトは、できないでしょう。。。

投稿: moonshiner | 2007.11.13 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17045260

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキ コンサートツアー「TODAY」:

« ラ・マリー・ジェンヌ、再び | トップページ | マカロンの小宇宙 »