« Mihashi Cafe | トップページ | 土日の日課 »

2007.11.17

今週も飲んでしまった。。。

先月から週に一度の割合でワインを飲んでいます。

健康診断の問診票に、「あなたがお酒を飲む割合は?」という質問項目があると、<月に一度>と答えていましたが、最近の自分ならば<週に一度>と答えなければならないですね。

でも、1週間に一度の美味しいお料理と美味しいお酒は、ハードワークの自分へのご褒美と考えて、勝手に甘やかしています。

昨晩は、銀座でフランス料理を食べました。

昭和通りに面した、Restaurant Le Chat Botte (長靴をはいた猫) というお店。

オレンジ色とオフホワイトの内装が、清潔でかわいらしい。

この日は、お魚のお料理にしたので、白ワインをチョイス。

Img_16721_2

E.GUIGAL COTES du RHONE 2003.

色は薄めで透明に近い。クセが少なく、結構軽く飲めてしまう感じ。

ワインだけで飲むときの存在感は弱いかもしれませんが、お料理の相方にはよいのではないかと思います。

一緒に食べた魚介のミルフィーユには合っていました。

Img_16811

SANCERRE HENRI BOURGEOIS 2001.

先のワインと違い、しっかりとグリーンがかったイエローの色合い。お味は、はっきりとした果実の味がします。

キリリと冷えた時のお味もよいし、常温に戻った後の味もまたよい。

一緒に食べた長崎産的鯛のお料理とも合いました。

Collage

お料理はプリフィックス。前菜、メイン、デザート。前菜1品、メイン1品を選ぶことができます。

前菜には「海の幸のミルフォイユ」、メインには先に書いた「長崎産的鯛と平貝のムースリーヌ五穀米入りフレンチベルモットソース」。

他にお肉料理もいくつかあって、赤ワインだったらメインは鴨肉でもよかったな。。。

Img_16901

帰りは銀座中央通りを地下鉄まで歩きましたが、銀座はもうすでにクリスマス。

華やかな季節になりました。夜の散歩がこれから楽しみになりそうです。

|

« Mihashi Cafe | トップページ | 土日の日課 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SANCERRE HENRI BOURGEOIS
ロワール地方の出かしら?
けっこう、おすすめワインででていますね。
ここ自身でWebもたちあげているみたいですよ。
http://www.bourgeois-sancerre.com/index3.html

投稿: abba | 2007.11.21 23:27

お知らせいただき見てみました。
手作りっぽいHPですね。
サンセールきっての名門。氏も名士らしいですね。
コストパフォーマンスのよい美味しいワインだと思いました。

投稿: moonshiner | 2007.11.22 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17102037

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も飲んでしまった。。。:

« Mihashi Cafe | トップページ | 土日の日課 »