« 土日の日課 | トップページ | なんとなくセレブなキットカット »

2007.11.19

ミシュランガイド東京2008

Img_18351_2

本日帰宅途中で東京国際フォーラムの中を通ると、地階のイベント会場で、ミシュランガイド東京2008の発行記念イベントが立食形式で開催されていました。

日本はアメリカに続き22番目、アジアではじめての国。11月22日発売なのだそうです。

日本版はまだ出版されていなかったんですね。。。

先日美容院に行った時に「ザガットサーベイ東京のレストラン」が置かれていたので見てみたら、結構有名どころのレストランが並んでいました。

ミシュランはどうなのだろう、、、とホームページでは本日の発表の様子がアップされていました。

Img_18371

初のセレクションは、三つ星が8軒、二つ星が25軒、一つ星が117件。レストラン数150軒、累計で191の星が輝くことになったそうです。

ちなみに、お店のリストはこちら(PDF)。

行ったことがあるお店は、二つ星と一つ星を合わせて4軒というところ。

三つ星のジョエル・ロブションは行ってみたいと思いながら行けていませんが、ミシュランでも三つ星なのだから、きっと本当によいお店なのでしょう。

口コミを調べてお店を選ぶことが多い今の日本のグルメ。

日本版ミシュランの影響力はいかほどになるのか、今後を見守りたいと思います。

Img_18381

さて、本日の発表会は立食形式で行われていました。

果たして、本日のお料理をケータリングしたお店はどこだったのでしょう。。。

ミシュランのオーダーだけに、興味津々だったりしたのでした。

|

« 土日の日課 | トップページ | なんとなくセレブなキットカット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
不勉強で恐縮ですが、この記事を読んで、
私はてっきり新作タイヤの発表会?と思ってしまいまして。。。
メディアでもこのイベントは結構騒がれてましたね。
ところで、タイヤメーカとこのミシュランって、関係あるんでしたっけ?
ブログの最初の写真に掲載されているキャラは、まさにそのまんまなんですけど。

投稿: HR-Miller | 2007.11.21 08:26

>メディアでもこのイベントは結構騒がれてましたね。
なんでこんなに騒ぐのか不思議でした。

タイヤメーカーとガイドブックの関係は大いにアリです。
HPによると、広まり始めたばかりのドライブ文化を安全で楽しくすることを目的として、自動車修理工場、市街地図、休憩のためのガソリンスタンド、ホテルなどと一緒に、ドライバーがドライブを楽しむためのガイドブックとして発行されたようです。
説明されると、なるほど理にかなっています。

投稿: moonshiner | 2007.11.21 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/17123217

この記事へのトラックバック一覧です: ミシュランガイド東京2008:

« 土日の日課 | トップページ | なんとなくセレブなキットカット »