« 2007秋パリ③・パリのCafeにはいると、、、、、 | トップページ | 2007秋パリ⑤・エトセトラ »

2007.10.18

2007秋パリ④・街歩き

この旅のテーマが街歩き。

パリ到着が土曜日。だから、はじまりは日曜日のパリ。

日曜日のパリ、月曜日のパリ、火曜日のパリ、、、と、大切に、大切に、お洒落して、<私のパリ>という景色に出会えればいいなと思いながら歩きました。

東京で一日に歩く距離の10倍くらい歩いたんじゃないかな。我ながらよく歩いたと思います。

10月初旬のパリの街はすっかり秋の色。くすんだ街並みに、陽に照らされた秋色の木々が明るい色を添えて、とても絵になります。

Tree

到着してはじめの3日間くらいは朝から快晴。上着を着ていると暑いと感じるくらいの気温。

3日目の夕方に雨が降り、はじめて雨のパリを経験。雨に濡れたパリも艶っぽく素敵です。

4日目から帰国するまでは、午前中曇り、午後に晴れるというお天気でした。

そして、10月はまだサマータイム期間。日中は7時半頃まで明るく、一方で朝は8時近くまで暗い。お寝坊さんで宵っ張りにはピッタリです。

到着したのは土曜日の夜のパリ。サンジェルマン・デ・プレのカフェは通りに出ているテーブルも店内も人がいっぱい。

老若男女、みんなカフェに集っている。「あー、これがパリだ。」と感じましたね。

通りは地元の人や観光客で溢れかえって、賑やかで活気があって、はじめてのパリのひとり歩きに内心ビビリながらも、そこに身を置いている自分になんだかワクワクしていました。

翌日、日曜日のパリは朝から快晴。

早朝のラスパイユのビオマルシェに向かう途中の道は、空気が澄んで、人も車も少なくて気持ちがいい。

日曜日の朝の街の静けさは東京と変わらない。都市が持つもう一つの顔。

Marche

ビオマルシェは有機農法で作られた野菜、果物、パン、お菓子などを売っています。お店によって並べ方が違っていて、見ているだけでも楽しい。

日本へお持ち帰りとして1週間もつと言われたレーズンパン、パリの秋の果物をと林檎と葡萄を買いました。林檎も葡萄も甘くて美味しかった。

エッフェル塔のお膝元、アールヌーボーを探して歩いた夕方のパリ。

Nuvo

右岸と左岸を行ったりきたり。どれだけの橋を、幾度渡ったことだろう。

朝いちばん、前日の日曜日の午後には日光浴する人たちがいっぱいだったシテ島の先頭にひとり立ち、シテ島をひとりじめ。

Town

シテ島の旧市街歩き。ふと振り返った先に見えたノートルダム大聖堂の尖塔。あまりにもストイックな眺めに見とれもしました。

パンテオン近辺の街並み。パンテオンの裏に立つサンテティエンヌ・デュ・モン教会で忘れられないことがありました。

11時に教会の鐘が鳴り、教会に入っていく人たち。それに続いて中に入ってみると、予想を裏切る明るい空間が広がり、奥の方で司教さんが説教、続いてオルガンと共に賛美歌がはじまりました。

後ろから見ていたのですが、どうやらお葬式のよう。厳かな空気の中に身を置くうちに、涙が出そうになりました。突然訪れるこうした時間は、きっとずっと忘れられないパリの思い出となることでしょう。

寝坊した日はマレ地区をのんびりお散歩。

Mare

インテリア、ファブリック、食器、ファッション、食材、パティスリー等、素敵なお店が多く、適当な間隔で広場があります。

パティスリーで買ったクロワッサンやマカロンを食べながら歩いて、疲れたら広場のベンチでお休み。

街角でヴァイオリンを弾くおじさんも実に絵になります。

貴族の館やハイソな方々が住むサン・ルイ島。

St_ruvis

センスがよいお店が多く、また、街もきれいで歩きやすい。何よりも観光客が少ない、特に団体さんがいないことが好ましい。突然のクラシックカーの集合を興味深くながめたり。。。

街歩きの想い出はまだまだたくさん。

どのパリも私の足で歩いて、私の目で見た<私のパリ>となりました。

|

« 2007秋パリ③・パリのCafeにはいると、、、、、 | トップページ | 2007秋パリ⑤・エトセトラ »

Paris」カテゴリの記事

コメント

でしょ。
世界中から花の都パリといわれるだけの貫禄
そんな街って、世界が狭くなったとわいえないと思います。
夜のパリの魅力を味わっていただけなかったのが残念。

投稿: momma@nifty.com | 2007.10.20 00:23

はい、本当に、魅力的な街でした。
ブログを書いていて、また、すぐにでも行きたい気分です。
夜のパリは車で回っただけ。
寒いかもしれませんが、X'masシーズンの夜のパリを歩いてみたいです。

投稿: moonshiner | 2007.10.21 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16759951

この記事へのトラックバック一覧です: 2007秋パリ④・街歩き:

« 2007秋パリ③・パリのCafeにはいると、、、、、 | トップページ | 2007秋パリ⑤・エトセトラ »