« 2007秋パリ②・美術館 | トップページ | 2007秋パリ④・街歩き »

2007.10.16

2007秋パリ③・パリのCafeにはいると、、、、、

パリといえばカフェ。パリの街に身を置いて実感しました。

カフェがないパリなんて、高倉健さんが出ない任侠映画のようなもの。。。by やんくみ in ごくせん 

街角にカフェ。

広場にカフェ。

パッサージュにも当然カフェ。

どんなに車の交通量が多い路面にもカフェ。空気が悪くたってへっちゃら。

ちょっとした路地にもカフェ。

隣り合って、一軒隔てて、二軒隔ててカフェ。

カフェはどこにもある。

Img_11511

老舗のCafe de Flore。はじめは特別な感じがしてドキドキ。

路面に面した席ではなく、ガヤガヤとしたお店の中に入って、

 Monsieur, un cafe, s'il vous plait.

チョコレートと一緒に供されるカフェ。それをクッとやるのがいい。

普段はカフェオレを好む私ですが、カフェオレは朝食の甘めのクロワッサンとデニッシュに合わせて飲むだけ。

カフェでは必ずエスプレッソ。

Cafe

面白い名前のお店も。

NO STRESS CAFE、Les Philosophis。カフェで哲学とはこれいかに。。。

シャンゼリゼ大通りに面した老舗のFouquets。向かい側にはルイヴィトンの前に並ぶ人々。

そんなの気にせずにカフェで会話に夢中になるフランスのマダムとムッシュ。

Fouquetsは入りたかったのだけれど、お値段がカフェ値段ではありません。道理で身なりの良い年配の人たちだけです。なので、場違いだなと断念。

一方でかなり気に入ったのは、Le Flore en l'Ile というサン・ルイ島のカフェ。

Img_1300

岸恵子さんの本で紹介されていたので行ってみました。

ランチで行きましたが、お料理も美味しく、またお店の中の雰囲気もとてもよく、次に行った時にも是非行きたいと思っています。

いくつかカフェに入って、自分に会ったカフェを見つける。それもパリの街歩きの楽しみのひとつなのです。

|

« 2007秋パリ②・美術館 | トップページ | 2007秋パリ④・街歩き »

Paris」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16759958

この記事へのトラックバック一覧です: 2007秋パリ③・パリのCafeにはいると、、、、、:

« 2007秋パリ②・美術館 | トップページ | 2007秋パリ④・街歩き »