« サルトルのブーツ | トップページ | ちょっとだけアニマル系 »

2007.09.02

塩味系スイーツ・第二弾

第一弾を書いてから(7月18日)ずいぶん経ってしまいましたが、SUPER SWEETSサイトでお取り寄せした塩味系スイーツの第二弾です。

京都・宝泉堂の「海水寒天・水ようかん」です。

Img_87801

週末に実家に帰った時に持って帰り、母と一緒にいただきました。

ここ何度かの帰省の際には、午後の時間、母と一緒に緑茶を飲みながら和菓子を食べるのが習慣になっています。

和菓子は、芋ようかんだったり、たいやきだったり、その時々でいろいろ。。。

今回は、私が持って帰った水ようかん。正しくは、上の画像の右側の寒天2種。

母は小豆寒天、私は黒豆寒天をいただきました。

Img_89491

こんな感じで丹波産の黒豆が粒のままゴロンと入っています。

寒天がさっぱりと程よい甘み。それが黒豆のお味付けと合っています。

説明を見ると、小豆と黒豆は、能登・輪島の海水を4倍に濃縮したものを使って炊いたのだそうで、道理でしっかりしたお味付けです。

また、寒天がつるりとしているのに対して黒豆は大きな粒なので、ちゃんと食べた感じがします。

これが濃い目の緑茶と合うんですねぇ。。。日本人でよかった、本当に。

また、母が食べた小豆寒天を少しいただきましたが、甘みは黒豆寒天のほうが薄いし食感もしっかりしていて、私としては黒豆寒天がオススメです。

これから味覚の秋。いろんな食材が美味しくなります。

次に帰った時には、母がどこかの美味しいサツマイモを蒸かしてしてくれそうな。和菓子とは違うけれども、栗ご飯も作ってくれるかも。。。

楽しみではあるけれども、これからの季節は食べすぎには要注意です。

|

« サルトルのブーツ | トップページ | ちょっとだけアニマル系 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16321212

この記事へのトラックバック一覧です: 塩味系スイーツ・第二弾:

« サルトルのブーツ | トップページ | ちょっとだけアニマル系 »