« 顔ちぇき!、をやってみた | トップページ | ナーバス »

2007.09.29

アンジェラ・アキ「TODAY」

Img_93071

アンジェラ・アキの新しいアルバム「TODAY」を聴きました。

いいアルバムです。

1曲目、「サクラ色」。泣けた。。。

実はこの曲をちゃんと聴くのははじめて。春ごろにソニーのCMで繰り返し耳にして、いい曲だと思っていましたがちゃんと聴くほどではなかったのです。

でも、このアルバムでちゃんと聴いて泣けるほどに感動。

他の曲にもいえることだけれど、この人の曲は歌詞が断然いい。無意味な言葉が無い。だからストレートに心に響いて、そして心を捉えてはなさない。

ネットで調べたら、「サクラ色」はワシントンDCで生活していた頃を思い出しながら作ったのだそうです。その頃は青春時代で、甘酸っぱくも、ほろ苦くもあり、また、シンガー・ソングライターになると決心したにもかかわらず、迷って夢を諦めたり、どん底もあった7年間だったのだそうです。もちろん恋愛も。

なるほど。そんな豊かな思い出が詰まった曲だから、訴えるものがあるのでしょうね。

2曲目、「Again」。

この9月まで「めざましテレビ」でテーマ曲として使われていた曲。やっぱり泣ける。。。

この曲が流れるようになった時、ご本人がめざましのスタジオでピアノだけで歌ったのを聴いて、感動して涙が出てしまったのでした。やはり、歌詞がいいの。

印象的だったのは、私と同じように中野美奈子が泣いていたこと。生放送にもかかわらず、大泣きしていたことを覚えています。案外イイコ、とナカミーの見方を変えた時でもありました。

その後、3曲目タイトル曲「TODAY」へと続いていきます。

他の曲たちも勿論いい。全部いい。

けれども、私にとっては冒頭のこの2曲を聴くだけでもこのアルバムの価値がありました。

10月から彼女の全国ツアーが始まります。東京は、来年の1月末。

多分チケットを取るのは難しいだろうと思って、ちょうど土曜日でもあるし実家の宇都宮で行われるコンサートのチケットを取りました。ラッキー、とってもいい席。

生ピアノで「サクラ色」と「Again」を聴いたら、きっと泣いてしまうだろうな。でも、感動の涙ならばそれもいいでしょう。

楽しみです。

|

« 顔ちぇき!、をやってみた | トップページ | ナーバス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16613514

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキ「TODAY」:

« 顔ちぇき!、をやってみた | トップページ | ナーバス »