« 飯田橋のイタリアン | トップページ | アンジェラ・アキ「TODAY」 »

2007.09.27

顔ちぇき!、をやってみた

Kao_3

ずっとトライしてみたかった「顔ちぇき!」。やってみました。

気付いた時はお化粧を落とした後だったり、お風呂に入った後だったりして、なかなかトライするチャンスがありませんでした。

話題の「脳内メーカー」は流行る前にトライしていたのに「顔ちぇき!」は後発組です。

携帯で自分の顔を撮り、メールに添付して送信すると、あっと言う間に結果が返ってきました。

結果は、、、ある意味、意外な結果。

Img_92881_4

顔ちぇき!ベスト3

◆竹内結子 69%

◆深津絵里 53%

◆紺野まひる 53%

過去、似ていると言われたことがある芸能人は、小泉今日子(顔、特にとんがったアゴ)あたり。

深津ちゃんは1度だけあったかな。。。

へぇー、竹内結子ははじめて。

私を知っている人たちはどんな反応を示すのでしょうか。。。

紺野まひるは全く知らなくて、Webで調べてみました。

ふむ、なるほど、髪型は似ていますね。

53%なので、そうした相似形から算出したのかしら、と想像したり。。。

確か、めざましテレビを見ていて「顔ちぇき!」を知ったのだと思います。

高島アナが「顔ちぇき!」したら、自分との類似度が89%だった、なんて言っていたと記憶しています。

そういうこともあり、私自身は、仕事柄、このサービスで使われている技術に興味がありました。

公式サイトを見ると、沖電気の顔画像処理ソフト「FSE」(Face Sensing Engine)をベースにしており、

「顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術」

とあります。やはり画像の特徴量なのですね。特に、顔に特化した特長量。

画像検索エンジンについては仕事で扱ったことがありますが、認識の精度が難しいんですよね。

汎用的な画像検索の場合は、例えば肌色が多いとアダルト系だと判定されてしまうことが多い。

ということは、お相撲さんの画像もアダルト系にフィルタされてしまうということも発生するのです。

今後、画像検索が増えると思われる中で、この技術は顔に特化したサービスを展開している。例えば、セキュリティにも応用可能な技術なのかもしれません。

で、「顔ちぇき!」に戻ると、2度目やるとどんな結果が出るのかしら。違う画像を送るとどんな判定結果が出るのか、興味津々です。

|

« 飯田橋のイタリアン | トップページ | アンジェラ・アキ「TODAY」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16575827

この記事へのトラックバック一覧です: 顔ちぇき!、をやってみた:

» パチンコ・イズ・マイライフ!! [パチンコ必勝宣言!攻略法を日々研究するブログ]
皆さん、初めまして!! ★ポチッと一票よろしくお願いします!→人気blogランキング 「パチンコ必勝宣言!攻略法を日々研究するブログ」へようこそ☆ ワタクシ、管理人のケンタと申します。25歳男っす。 日々、色んな情報を頼りにパチンコ攻略法を研究中! ...... [続きを読む]

受信: 2007.09.28 00:02

» ▼MTV シティカードのお申し込みは、今すぐこちら▼ [キャッシング・ローン・ネットで申し込み!]
世界が近づく、毎日が響きだす。☆MTV シティカード☆ 年会費永久無料! 詳細はこちら↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ MTV シティカード KOYUKI 順位は? ... [続きを読む]

受信: 2007.09.28 00:05

« 飯田橋のイタリアン | トップページ | アンジェラ・アキ「TODAY」 »