« ∞(むげん)プチプチ | トップページ | 顔ちぇき!、をやってみた »

2007.09.26

飯田橋のイタリアン

Img_90781_5

友人と飯田橋の「SCUGNIZZO(スクニッツォ)」というイタリア料理屋さんで晩ご飯を食べました。

このお店、春のお花見の帰りに予約無しでふらりと寄ると大抵入ることができません。それほど人気のお店です。

Img_90861

内装は白ベースで落ち着いています。

はじめて来た時から4年くらい経つけれどずっと変わらない。このシェルライトもおんなじ。ちゃんとメンテナンスされているから全く古さを感じさせません。

食前酒には葡萄を搾ったシャンパンをいただいて、まずプリモピアット。

Img_90931

本日のオススメの岩手産アワビの冷製、ナスとエンドウ添えだったかな。。。産地、ちゃんとしたお料理の名前失念しました。

アワビ肉厚。やはりアワビは食感ですね。大変やわらかくて美味しかったです。お野菜もしっかり摂れます。

次は、セコンドピアット。カボチャのニョッキ。

Img_91041_4

カボチャが練りこまれたニョッキがもっちり、ほっこり、そして甘い。「スイーツみたいね」と友人とニッコリ。

クリームソースのパスタは苦手でしたが、このカボチャのクリームソースはカボチャのお味が前面に出ているので問題なし。

また、オクラが入っていたのでオクラのネバネバがソースの口当たりを微妙に変えていて、なんだか普通と違っていて、それもあって大変美味しかったです。また食べたいと思ってしまったほどです。

そしてメイン。プリモが魚介だったのでメインはお肉。ラム好きな私たちは、子羊のグリルをチョイス。

Img_91071

子羊肉は表面がカリッ、中身はやわらかく、お味付けもちょうどよい塩加減とソース。

チョイスした赤ワインと合うんだなぁ、これが。。。

添えられた緑の野菜は沖縄産のお豆。冬瓜、ゴボウ、ナス。ここでもちゃんと野菜が摂れました。

全て一人前をシェアしたのですが、メインを食べている途中でお腹がいっぱい。

だから、今回もデザートまでたどり着けませんでした。

いつもデザートを食べたいと思うのだけれど。。。エスプレッソを飲んでシメです。

このお店のお料理は、このとおりすごく美味しいです。

でも、もっと素晴らしいのはお店の人たち。

はじめての時から、メインのウエイターさんが変わっていない。お店の人が変わらないことは、いいお店と判断できる理由のひとつ。

また、お店は地下にあるため帰りは階段を上がって行くのですが、ちゃんとお店を出るまでお店の方が見送ってくれます。そういう気配りも嬉しい。

美味しくて、気持ちが良くて。だから、また行きたくなってしまう、そんなお店です。

|

« ∞(むげん)プチプチ | トップページ | 顔ちぇき!、をやってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16458004

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田橋のイタリアン:

» 鴨のロースト 秋の果物を添えて [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
ゼラニュームと日々草秋の陽射しを受けてかがやいています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影鴨のロースト 秋の果物を添えて鴨ロースフレッシュ一枚(約200〜250g)【冷蔵】 イ... [続きを読む]

受信: 2007.09.27 17:03

» プロバンスのスープ fumet de poisson [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
やまほろし 元気に咲いています。にわか雨に当たって嬉しそうです、プロバンスのスープ fumet de poisson  地中海の香りをどうぞ材料 4人分鮮度の良い白身の小魚     1500g    お魚屋さんで探して... [続きを読む]

受信: 2007.09.28 22:02

» カボチャのニョッキ [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
ダリア また咲き始めてくれています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影北海道からお届けします栗かぼちゃ10kg(5〜8玉)ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単)... [続きを読む]

受信: 2007.10.02 15:16

» 牡蛎のカクテル三種 [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
真っ白なゼラニューム 牡蛎のソース クレソンのピューレ 卵黄ソース のカクテルでおしゃれに北海道 厚岸殻付かき カキエモン 厚岸は一年を通じて水温が低く安定していることから日本で唯一牡蠣の通年出荷が可...... [続きを読む]

受信: 2007.10.21 19:02

« ∞(むげん)プチプチ | トップページ | 顔ちぇき!、をやってみた »