« 祝婚歌 | トップページ | 中秋の名月に寄せて »

2007.09.23

新丸ビルでランチ

3連休、昨日お彼岸で実家に帰り、午前中に東京に戻りました。

Img_92691

東京駅から丸ビルに行くと、先週までモアイがいた場所には「東京JAZZ MIX LIVE」のステージセット。1週間が過ぎるのは早いものですね。。。

さて先日、やっとゆっくりと新丸ビルを見てきました。

ちょうどお昼の時間。パン好きな私、一度行ってみようと思っていたお店でお昼ご飯。

POINT ET LIGNE (ポワンエリーニュ)

新丸ビルの地下にあります。パン売り場の奥に食事やワインが飲めるバールが併設されています。

ここのパン、ハード系のパンが多く、好みです。次はパンを買って帰ろうと決めました。

さて、ランチ。ル プティ ムニュ、1500円也

Img_91361

  • 本日の5種類のパンと本日のコンフィチュールであるマンダリン
  • 自家製合わせバターまたは鴨の脂。で、私は合わせバターをチョイス
  • 本日のスープ
  • 本日のサラダ
  • 本日の料理、レンズ豆と生ハムのマリネ
  • ドリンクはカフェオレをチョイス

全粒粉のパンやお豆などとてもヘルシーな組み合わせ。

パン、美味しい。5種類食べられるのが嬉しい。

サラダもさっぱりとしていて美味しい。

コンフィチュールはマンダリンが形をとどめたまま入っていて、デザートのよう。。。

Img_91511

だから、食後にカフェオレを飲みながら、こんなふうに、スイーツ代わりにパンとコンフィチュール。スイーツが付かなくても十分満足できます。

スタッフは、お料理を作ってくれる女性二人、そして、日本語が上手なフランス人のヴァンサンさん。

カウンターに座ったので彼らと会話しながら食べましたが、とても感じのいい人たちで気に入りました。

特にヴァンサンさんは、10月にパリに行くことを話したら、おすすめのお店やスポット、注意すべきことなど教えてくれました。

知り合いのシェフがいらっしゃるお店を紹介してもらったので、是非行きたいと思っています。帰国したらお土産話をしなくちゃね。。。

お店の話に戻ると、毎日1500円のランチは懐具合が怪しくなりそうですが、週に一度は通いたいと思わせるお店と思えるくらいいいお店です。

夜はアラカルトのお料理とそれに合うワインも飲めるらしい。

ランチだけでなく夜もよさそうで、丸の内で仕事をしていたら絶対に通ってしまうお店でしょう。

いつも丸の内から銀座までは歩いて帰りますが、前にブログに書いたように、銀座は確実に人が増えていて、ショップオープンのブームが去るまでは居心地が悪そう。。。

これからしばらく、銀座・有楽町よりも丸の内を散歩コースにして、のんびり丸の内でご飯やお買い物にしようかな、などと思っています。

|

« 祝婚歌 | トップページ | 中秋の名月に寄せて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16457698

この記事へのトラックバック一覧です: 新丸ビルでランチ:

« 祝婚歌 | トップページ | 中秋の名月に寄せて »