« ブランドを遊ぶ | トップページ | 夏バテ気味。。。 »

2007.08.21

不思議なチカラ

Img_88751

呼ばれたんだ、と思いました。

それは、穴子からはじまった。(笑)

何度かブログに書いている、ひいきにしている新橋のお寿司屋さん。

そこの穴子は私の大好物。先週から、何故か、穴子が食べたい、穴子が食べたいと思い続けていたのです。

Img_88881

先週行ってもよかった。昨日行こうかとも思っていた。でも、今日行ったのです。

前回行った時から2ヶ月以上間が開いていました。

行ってみると、今日は、大将にとって一生の節目となる出来事があった日だったのです。

新橋も都市再開発が進んでいて、今の土地を立ち退くことになったのだそうです。

ずっと持家だと思っていた大将のお店は、大将のお父様の代から大家さんから借りていたのだそうです。

その大家さんが土地を売ってしまったため、立ち退きが必要になり、初夏頃からずっと住む家とお店の場所を探していたのだそうで、やっと本日、家の登記手続きが済んだのだそうです。

60歳を前にしてはじめて自分の名義で持つ自分の家。慣れ親しんだ新橋に想いは残るそうですが、その気持ちとは別に、ここから再スタートなのだと気持ちを引き締めたのだそうです。

そんな日に、穴子が食べたくてお店に行った私。(笑)

しかも、他にも個々に親しいお客さんたちに遭遇。

私と同様、呼ばれたかのよう。偶然の不思議を思わずにいられませんでした。。。

Img_88831

穴子と他ににぎりとおかずを1、2品、1時間だけで切り上げる予定が2時間粘ってしまいました。

明日は、数年前、ひとりで迎えた私の誕生日@寿司屋、それを聞いて私のためにケーキを買いに行ってくれた、某社の社長さんがいらっしゃるとのこと。

お会いできれば実に久しぶり。大将によろしくと言っておいたけれども、、、行きたいなぁ。。。

新橋のその場所での営業は9月なのだそうです。かつてそこで楽しい時間を過ごした人たちを誘って、できるだけ多く行きたいと思っています。

|

« ブランドを遊ぶ | トップページ | 夏バテ気味。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16195626

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なチカラ:

« ブランドを遊ぶ | トップページ | 夏バテ気味。。。 »