« ちょうど一年ぶり | トップページ | プロヴァンスの贈りもの »

2007.08.10

フロマージュ・バナーヌ

先日、塩味系スイーツで書いた、SUPER SWEETSで取り寄せた、「フロマージュ・バナーヌ」。

Img_86091

雑誌MISS8月号の「夏スイーツでおつかいもの美人」特集の企画。

「美食の王様」として知られる来栖けいさんのリクエストで、パティスリースリールの岡村尚之シェフとのコラボレーションで誕生した、バナナ入りのチーズケーキなのです。

期間限定発売なので、すぐにオーダーしました。

スイーツは控えめにしているのですが、やはり限定モノは心惹かれてしまうのです。

早く食べてみたくて、食いしん坊の私はデジカメで撮る前に1ピースカットしてしまいました。。。

Img_86151

普通チーズケーキはチーズのにおいが一番にくるのですが、これははじめにバナナの甘~いにおいが立ちます。においだけならば、バナナケーキですね。

しかし、食べてみるとほんのり酸味があるクリームチーズのお味がして、やはりこれはチーズケーキなのだと思い出させてくれます。

そして、一番特徴的だったのは食感

バナナペーストのせいでしょう、スフレケーキの食感はしっとりなのですが、こちらのケーキはねっとりとした食感。これは意外でした。

たいへん美味しかったです。

パティスリースリールについて調べてみました。

岡村シェフは、銀座のレストラン「ロオジエ」のシェフパティシエだったのだそうです。

こちらのページにはお店のスイーツたちがいっぱい。

お店は五本木にあるようですが、うちからだとちょっと行きにくいかな。

とりあえず、残りはまたしてもフリーザで保存してあるので、気長に食べようと思っています。

さて、来栖けいさんのサイト、すごいですねぇ。。。目の毒だわ。

でも、スイーツやお料理の撮り方の参考になったりはします。

ああ、世の中にはなんと多くのスイーツがあることか!

ギャル曽根ちゃんのように、いくら食べても太らない体が欲しい。。。

|

« ちょうど一年ぶり | トップページ | プロヴァンスの贈りもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15845868

この記事へのトラックバック一覧です: フロマージュ・バナーヌ:

« ちょうど一年ぶり | トップページ | プロヴァンスの贈りもの »