« 今年の桃 | トップページ | ブランドを遊ぶ »

2007.08.19

カフェで集中

Img_8870

昨日の涼しさはどこへやら。今日も暑い一日でした。

今、同じ部署の同僚の中には、トラブル対応にお休みも無く頑張っている人たち、納期・稼動に向けて準備に超多忙な人たちがいます。

暑い夏、ハードワークで気力、体力消耗していることと思います。体にだけは気をつけて乗り切って欲しい。

みんな自分の役割を踏まえて動いている。

私もやるべきことがある中で、時間を作って、5年後のビジネスを考えるというお題目に対処中。

独自のビジネス観点、スキルがあるということで、上司が推薦してくださったようなので真面目に取り組んでいます。

ということで、考えをまとめようと、久しぶりにマインドマップを作りました。

集中するときは、資料を持ってカフェに行きます。

ドリンクを飲みながら、考えて、書いて、考えて、消して、を繰り返します。

読む、または、書きものをするのにカフェはとってもいい場所なんですね。飲むしか他にやることは無いから。。。集中できる。

人にはいろんなやり方があるのでしょうが、考える時は、私はPCに向かうよりも手を動かす人です。考えついたことをとにかく書き出す。

そして、ある程度カタチになったら、それをマインドマップに落とし込んでいく。PCの登場はここから。

本当は、ペンタブレットなどで書いて、それが自動でマインドマップに変換されるとよいのですが。。。

ということで、本日は午前の1時間を銀座のスタバ、南青山で用事を済ませた後、午後は丸ビルのエクセルシオールで1時間集中。

冒頭の画像は、エクセルシオールで東京駅を見ながら考えていた時のものです。

まずは2012年の仮説まで立てたので、次はそこにあるべきビジネスを考えるステップです。これは今週のお仕事に、かな。。。

Img_88621

おまけ。

南青山に行った時、アラン・ミクリのウィンドウ・ディスプレイがあまりにも強烈で撮ってしまいました。メガネのブランドなのですけれども。。。その心は?

|

« 今年の桃 | トップページ | ブランドを遊ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16169246

この記事へのトラックバック一覧です: カフェで集中:

« 今年の桃 | トップページ | ブランドを遊ぶ »