« 家族旅行、再び | トップページ | ビタミン・イエロー »

2007.08.06

ドライブの楽しみ

那須のヴィラの帰り、母のリクエストで道の駅に寄りました。

ドライブをすると必ず寄ってと言うほど、母は道の駅が好きなのです。

特に、栃木県の道の駅については、どこの道の駅には何があるとか、かなり詳しく知っています。

道の駅では、地元で穫れた農作物、花類、アイスクリーム、地元の主婦たちが作ったおまんじゅうやお菓子などを販売したり、食事ができます。

前回は、道の駅「湯の香しおばら」。

今回は、道の駅「明治の森・黒磯」。

9時半過ぎに到着したら、駐車場には沢山の車。

前回の「湯の香しおばら」もそうでしたが、朝から車がいっぱいでとても活気があります。

Img_87051

当日はとうもろこしの特売日で、とうもろこしの黄色が目立っていました。

2割引換算で1本80円くらい。かなりお買い得とのこと。

母も買って帰り、那須から帰ってのお昼ご飯は茹でたとうもろこしとそうめん。炭水化物たっぷりでしたが、超夏の日なお昼ごはんとなりました。

Img_87161

農産物の他にパン屋さんも有名だそうで、地元の人も日常的にパンを買いに来るそうです。

こちらは洋ナシ、アプリコット、グレープフルーツの3姉妹デニッシュ。見た目・色ともにかわいらしく、美味しそうだったので撮ってみました。

他にカレーパンなどの惣菜パンもありましたが、どちらかというと甘めの菓子パンがメインのよう。

私は両方とも進んで食べないですが、見ているだけでしあわせになれるパン屋さんだと思いました。

Img_87231

同じ敷地に、青木周蔵子爵の那須別邸があります。

この方、存じ上げませんでしたが、明治時代にドイツ公使や外務大臣、駐米全権大使などを歴任し、外交畑では有名な方らしいです。

時間が無いので外から見ただけでしたが、杉木立の中に建つ白い洋館が非常に爽やかでした。

Img_87241

もうひとつ母の話では、ここのもうひとつのウリはひまわり畑だそうです。

夏になるとここ一面にひまわりが咲くとのことで期待していったのですが、草が青々としていてまだまだ咲く気配なし。

一面の黄色を期待していたのにガッカリ。一面のひまわりを見てみたかった。。。

ということで、寄れば案外楽しめる道の駅。ドライブ途中の楽しみのひとつです。

|

« 家族旅行、再び | トップページ | ビタミン・イエロー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16016583

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブの楽しみ:

« 家族旅行、再び | トップページ | ビタミン・イエロー »