« 汚れちまった白い恋人に | トップページ | カフェで集中 »

2007.08.16

今年の桃

Img_88311

今日は送り盆。お休みをいただいて実家に帰り、母と一緒に父を送ってきました。

炎天下、送る火を灯した提灯、卒塔婆、お供えの花などを持ち、車でお墓に行き、また一年後に、と言ってお墓を後にしました。

これで我が家のお盆のしきたりが終了。迎えはできなかったけれど、送りには間に合ってよかった。

Img_88291

さて、実家に帰ると、福島の親戚から恒例の桃が送られていました。

今年はじめての桃。送りに帰ることができたので、今年の桃にも間に合いました。

果樹園をやっているおじから送られてくる桃は、1年のうちの楽しみの一つです。

無事に桃にありついたときには、ブログで「桃週間」というタイトルで記事にしているくらいです。

Img_88251

むいてみるとちょうど食べ頃で、冷蔵庫に入っていた3つの桃のうち、2つを一気に食べてしまいました。

残りの桃を持って帰りたかったですが、触ったとたんにそこから痛むので、外の気温も高いことだし今回はあきらめました。

ということで、今年の桃は2個也。

夜、テレビでは、「京都 五山送り火」の様子を生中継していました。

暗闇の中に浮かびあがる”妙法”、”大”、他、5つの文字。

その火に送られて、先祖たちがあの世に帰っていく。実は厳かな行事。

一度、実際に見たてみたいものです。

|

« 汚れちまった白い恋人に | トップページ | カフェで集中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16138085

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桃:

« 汚れちまった白い恋人に | トップページ | カフェで集中 »