« プロヴァンスの贈りもの | トップページ | お盆 »

2007.08.12

お気に入りの街・恵比寿

暑い日が続いていますね。今年は厳しい残暑となりそうです。

けれども、日差しが強いと街が鮮やかに見えるから好き。強い日差しにクラッとしつつも、その鮮やかな世界を見ていたい。

下の画像は、「プロヴァンスの贈りもの」を見に行った時、恵比寿ガーデンスクエアに面した通りの街路樹。緑色と日差しのコントラストが美しくて撮ってしまいました。

Img_87411

恵比寿はお気に入りの街のひとつ。

そこに住んでいる友人に会いに、お気に入りのビストロでの食事に、ワインマーケットにワインを買いに、そしてセレクトショップのお買い物などなど、時々出かけます。

ガーデンプレイスやプライムスクエア周辺の比較的新しく作られた地区と昔から変わっていない地区。その両方がそれぞれに恵比寿なんですね。

こちらは、ガーデンプレイスの顔のひとつ、シャトーレストラン・ジョエル・ロブション。マンションを従えて建つ姿は、まさに威風堂々。

Img_87331

まだここで食事をしたことが無いんですねぇ。。。 食べてみたいとは思うのですが、夜のフレンチフルコースはヘヴィーな感じで、いまひとつ躊躇してしまいます。

次の洞爺湖サミットで使われる予定の、ウィンザーホテル洞爺。

そこに宿泊した時に、3ツ星レストランのMichel Bras TOYA Japonでフルコースを食べたのですが、その時のトラウマがありまして。アラカルトならば、なんとかなりそうですが。。。

Img_87391

そしてこちらはガーデンプレイスの回廊。美しいなと思って撮ってみました。

こうした色合い、幾何学模様好きなんですね。改めて、センスがいいなと思います。

Img_87581

最後に、これは映画を見た後で食べたお昼ご飯。恵比寿三越にある、料理研究家・有元葉子さんプロデュースの「ニブリックス オリーブバール」で、バールランチをいただきました。

 穴子のインボルティーニ 万能葱とレモンのソース 玄米ご飯つき

”ペースト状にした小柱を包み蒸し焼きに・・・さっぱり酸味のきいた葱ソースで。”との説明を読んでチョイス。

大好きな穴子。葱とほんのり酸味のレモンのソースが穴子のコクとちょうど合っていたし、玄米ご飯とのバランスも良くて、美味しかったです。

こうした趣味がいいお店が百貨店の中に入っていることも、なんか、恵比寿という感じ。

ということで、ますますお気に入りの街です、恵比寿。

|

« プロヴァンスの贈りもの | トップページ | お盆 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16026826

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの街・恵比寿:

« プロヴァンスの贈りもの | トップページ | お盆 »