« 夏バテ気味。。。 | トップページ | ブラスト!2007 »

2007.08.23

GoogleSkyで宇宙を遊ぶ

Google Earth バージョンアップして宇宙も旅することができるようになりました。

その名も、Sky。EarthからSkyに切り替えて使います。

ひととおり触ってみました。

Googleearth_3

Earthと同じ操作で宇宙を旅することができます。

近づいたり、遠くから俯瞰したり。。。画像は、私が好きな「きりん座」付近を旅していた時。

他に、ハップルショーケースを選ぶとハップル天文台の画像や説明を見ることができたり、星の一生や銀河の説明等、いろんな情報が用意されていて、勉強になります。

やはり使ってみて、Earthを使った時に思ったみたいに、Wiiと連動させて宇宙をひとっ飛びとかできたら面白そうだと思いました。

でも、宇宙のお勉強ならば、国立天文台の4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」のほうが、性能はよいかなと思ったりします。

Mitaka

これ、スグレモノです。面白いです。

操作に慣れるまでは苦労しますが、いろんなモードや機能があって、宇宙のお勉強ができます。

宇宙の大きさ、わたしたちがいる銀河系がどんなにちっさいのかが非常によくわかります。

と、久しぶりに国立天文台のHPにアクセスしたところ、8/28は皆既月食なのだそうです。6年ぶりとのこと。

28日、絶対に見ようと思っています。晴れればいいな。。。

話は戻って、Googleが宇宙もターゲットにしたということは、宇宙にも広告ということになるのかしら。。。

まぁ、宇宙ビジネスもこれから活気を帯びてくるみたいですし、ありえないことはないけれども。

どうなんでしょうね。

|

« 夏バテ気味。。。 | トップページ | ブラスト!2007 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/16218174

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleSkyで宇宙を遊ぶ:

« 夏バテ気味。。。 | トップページ | ブラスト!2007 »