« ちょっとしたお遊び | トップページ | 買ってはいけない。 »

2007.07.12

草市

本日夜にクール便でお届け物が届くので早めに帰宅したら、地元の商店街は縁日で人がたくさん出ていました。

浴衣の女性も多く見かけました。同じ女性としても、浴衣の女性を多く見かけるのはよいですね。

Img_85012

草市」というのだそうです。7月12~14日までの開催で、本日が初日。

お盆近くに、ホウロク、おがら、ホウズキなどのお盆用品を売る市がたったことが草市の始まりなのだそうです。

西仲通り商店街には夜店がたくさん出ていて、どんなお店が出ているだろうと見て歩くだけでも楽しい。

夜店から漂ってくるソースの匂いに弱くて、いつもならたこ焼きを買ってしまうのですが、今夜はガマン。

でも、ざっと見て歩いてみましたが、お盆用品よりも食べもののお店のほうが断然多かったですね。

そういえば、一般的にお盆は8月ですが、東京のお盆は7月なんですよね。

ということは、明日13日が迎え。この週末、3連休がお盆。下町の迎え火って、なんかいい。

せっかく帰ってくるのだから、その目印の火が消えないように明日は雨が降らないでほしいな。

梅雨本番、台風も来ていて、鬱陶しい日が続いていますが、夏祭り、花火大会などなど、夏本番に向かって東京は一番活気がある時期を迎えます。

熱気を帯びていくその雰囲気の中に身を置くことができる自分をしあわせだなと思います。

なんだか、井上揚水の「少年時代」が歌いたくなってきました。。。

|

« ちょっとしたお遊び | トップページ | 買ってはいけない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15737152

この記事へのトラックバック一覧です: 草市:

« ちょっとしたお遊び | トップページ | 買ってはいけない。 »