« ただひっそりと。。。 | トップページ | ゆるい一日 »

2007.07.27

三越+伊勢丹=

Img_86641

数日前新聞の一面に載った、 「三越と伊勢丹、資本提携交渉、業務統合も視野」の記事。

ビックリでした。

松坂屋と大丸にはあまり驚かなかったですが、三越と伊勢丹は予想外でした。

老舗の三越、流行最先端の伊勢丹。イメージが違いすぎます。

業界4位の三越。三越って業績良くないのですね。知りませんでした。

一方で業界5位の伊勢丹。中でも新宿伊勢丹は、1店舗の売上は実質業界ナンバーワンとか。

品揃え、オンリーワンのブランド、メンズ館の充実、そして日本一とも思えるフードフロア。だから客層も多様。納得ですね。

でも、だからこそ重なる部分が無いから、お互いwin-winの関係になるのではないか、とのコメントが多いようです。

ただし、三越が老舗のプライドに固執しなければ、とのこと。確かにね。。。

この統合、いいほうに転べば私にとってはWelcomeです。

三越は行きやすい場所にある。一方でオンリーワンのブランドは伊勢丹。

両方のポイントカードを持っていますが、それが1つになって、両方でポイントが貯まれば嬉しい。

1+1=2 ではなくて、2よりも大きな価値を生み出して欲しいです。

それにカードも1枚にできれば、増えすぎるカードに困っている自分にとっては、さらに嬉しい。

そういえば、このニュースが一面に載った日、同じ一面にビクターとケンウッドの経営統合の記事、東芝・NECエレクトロニクス・富士通のシステムLSI共同開発の記事が載っていました。

業務を効率化して利益を確保する、また、投資を効果的に行う。それにより巨大な他に立ち向かう。これからの時代は1社で立ち向かうのは難しいのかもしれません。

でも、ロングテールがいくら集まってもロングテールでしかない場合も多々あることで、対抗するものに対して、何を武器にどんな策(布陣)で立ち向かうか、それが肝要なのでしょう。

百貨店の話が、何故かおしまいはWeb2.0的お話になってしまいました。本日はこのへんで。

|

« ただひっそりと。。。 | トップページ | ゆるい一日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15902049

この記事へのトラックバック一覧です: 三越+伊勢丹=:

« ただひっそりと。。。 | トップページ | ゆるい一日 »