« Wii で ドラクエ | トップページ | ビーチボーイズ »

2007.07.18

塩味系スイーツ・第一弾

最近、甘いものを控えているのでスイーツ系の投稿が減っていましたが、久しぶりにスイーツの話題をば。

Img_8543

ネットで申し込んで取り寄せた、「鉄人シフォン 塩キャラメル×バナナ」。

フランス料理の鉄人・坂井宏行シェフがSUPER SWEETSのために特別に作ったシフォンケーキ。

先週それが届いて友人たちを呼んで食してみました。

バナナの甘みにキャラメルのほろ苦い焦げた感じはよく合いますね。まずは香りでしあわせな気持ちに。。。

そこに沖縄産の塩、「島マース(ヌチマース)」がさっぱり感を加味していて、非常に美味しかったです。

Img_8549

シフォンケーキには、コーヒー風味のソースが付いてきて、それをかけて食べてみたところ、コーヒーとバナナとキャラメルがこれまた絶妙なお味。

3人で、美味しい!を連発しながら食べました。

購入先のサイトの食べかたを見ると、7分立ての生クリームを添えて食べるのもオススメとか。

シフォンケーキは軽い食感でいくらでも食べられてしまう。。。だから危険なスイーツではあるのです。

たくさん食べたいところを、2切れでガマン。

残ったシフォンケーキは小分けにしてラップしてフリーザーへ。後でオーブンで温めて食べようと思っています。

最近、塩味系のスイーツが流行っているそうですが、私は昨年のバレンタインデーから、塩や胡椒は一味などはチョコレートで食べているのでそんなに珍しくはないですね。

実はこのサイトであと2種類購入してまして、それが今週末と来週末に届きます。

甘いものを控えていると書いておきながらなのですが、期間限定には弱いんですよね。

それが美味しそうなスイーツなら頼まないテはないでしょう。

ということで、届いたらまた感想を書きたいと思います。

|

« Wii で ドラクエ | トップページ | ビーチボーイズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15802542

この記事へのトラックバック一覧です: 塩味系スイーツ・第一弾:

« Wii で ドラクエ | トップページ | ビーチボーイズ »