« 沖縄気分 | トップページ | VOGUE Cafe »

2007.06.22

夏至、マイ・スローナイト

今日は夏至。一年の中で、昼の時間が一番長い日です。あいにくの雨が非常に残念。

”げし”という音の響きが好きです。

二十四節気に付けられた名前は全て美しいと思っていますが、その中でも特に好き。

数年前に始まった「ストップ温暖化。チーム・マイナス6%」。

その一環で、夏至前後には、CO2削減ライトダウンキャンペーンとして、あかりを消した生活のよびかけがされています。

Img_8221

これが私の夏至、スローナイト。

アロマキャンドルと、ウォーター・フロー・キャンドル。

Bamboo Whisperという香りのキャンドルと、琉球ガラスの器に浮かべたキャンドルに灯りをともしてみました。

普段から間接照明の中で生活しているので、もともと明るい生活ではないのですが、電気の灯りがない暗闇もいいです。

そんな中でずーっとキャンドルの灯を見ていると心が落ち着きます。

”ゆれる灯り”というのがいいんですね。灯りが生きている、というのでしょうか。

環境のためにすることが自分の精神を癒してくれている。

心地よいアロマと穏やかな灯の中のスローな夜。今日はこのまま電気はつけずに早めに寝よう、かな。。。

|

« 沖縄気分 | トップページ | VOGUE Cafe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15520608

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至、マイ・スローナイト:

« 沖縄気分 | トップページ | VOGUE Cafe »