« ツキノミチ(月の道) | トップページ | 新丸ビル »

2007.06.05

上島珈琲店でコーヒーを

神戸に出張するようになってから体験したかったことがありました。

それは、上島珈琲のお店でコーヒーを飲むこと

なーんだ、と思われるかもしれませんが、神戸発祥の上島珈琲を神戸の上島珈琲のお店で飲むことは、コーヒー好きの私にとっては楽しみのひとつだったのです。

Img_7933

3度目の神戸出張で、やっと実行することができました。それが上の画像です。

レトロな感じが良いです。

禁煙でないことはマイナスポイントですが、コーヒーと喫煙は昔からの組み合わせだから、ここは寛大に受け入れましょう。

Img_7928

メニューを見たところ、カフェオレやカプチーノが見当たりません。

あるのは、シンプルなコーヒー、ウィンナーコーヒー、練乳ミルク入りや黒糖入りコーヒー等。

ふむ、ここでは、カフェオレやカプチーノは定番ではないのですな。

ということで、悩んだ末に、シンプルにアイスコーヒーをチョイス。そしてランチはサンドウィッチ。それが上の画像です。

使い込んだ金物のカップで出されて、ここにもレトロ感。また、そのカップが冷えていて、そんな心遣いも◎。

自由に加えられるミルク、そして軽くココアを振っていただきました。

お味は、いい具合にコーヒーの苦味が出ています。スタバのまろやかな味に慣れている人には苦くて仕方ないかもしれませんが、私はこのくらいの苦味、ちょうどよいです。

ランチのフードのお供ということでシンプルアイスコーヒーにしましたが、次に機会があれば、黒糖入りの甘め系にトライしたいと思います。

と、同僚に上島珈琲店の話をしたら都内にも何箇所かあるとのこと。HPで見たら確かにその通り。灯台下暗し。。。

でも、いいんです。神戸で飲むことに意味があるのだと強く思う私なのでした。

|

« ツキノミチ(月の道) | トップページ | 新丸ビル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

カップが銅製ですね。
good

投稿: 1984 | 2007.06.08 06:07

1984さん、こんばんは。
ご無沙汰してます。お元気ですか?

> カップが銅製ですね。
レトロな感じもよかったですが、気のせいかもしれませんが、ガラスのグラスよりも味が水っぽくならないような感じがしました。

投稿: moonshiner | 2007.06.08 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15304578

この記事へのトラックバック一覧です: 上島珈琲店でコーヒーを:

« ツキノミチ(月の道) | トップページ | 新丸ビル »